「おごられて当たり前」⇒図々しい母にズバッと反撃≪家族とお金≫

「おごられて当たり前」⇒図々しい母にズバッと反撃≪家族とお金≫

第22回 【実録】ママテナ人生劇場
「相性」の良し悪しの基準は、人によって異なるところだと思いますが、「金銭感覚」は重要なポイント。身内だからって、金銭感覚が同じとは限りません。そこでママテナではアンケート調査を実施し、「家族とお金」をテーマに話を聞きました。
※全国にお住まいの20代~60代の男女、インターネット調査

■親に会うたびに出費がかさむ……

最初のエピソードは、親と会う時の出費について。こちらの「善意」が、相手の「当たり前」になったら、あなたはどうしますか?

「結婚してから、両親とは離れて暮らしています。たまに会う時は温泉に行ったり、外食したり。『お金は私たち夫婦が出す』という暗黙の了解がありました。

ただ、最近は物価高もあり、夫から『そういったことは、少し控えようか』と。基本的には私たちが両親のいるところへ出向くため、交通費もかかるし、その意見には同意でした。夫婦の話し合いで、わざわざ有給を取るのもどうかと思うし、『夏の帰省はやめて年末年始だけ』と決定。

したのですが、両親から『最近どうしてるの?』『会いたいわ』と連絡が。その要望に応える形で、予定を変えて両親に会いに行きました。その時も食事に行ったのですが、当たり前のように『ごちそうさま』と言われ、さっさと席を立たれてしまいました。

『会いたい』と言うから会いに行き、『外で食べたい』と言うから外食をしたのに、私たちが払うことが当然であるかのような振る舞い。夫もさすがに『会いたいわけじゃなくて、奢ってもらいたかっただけでは?』と不満顔。

後日、そのことを両親に話したところ、やはり折半の考えは持ち合わせていなかったようです。『私たちも生活がキツイ』と言われたので、『それはこちらも同じ。おごってもらうことは当たり前じゃないよ』と、念を押しました。

両親としては、これが親孝行だと考えていたのかもしれませんが、『おごられて当たり前』は違いますよね。私の両親のことなので、夫には申し訳ないことをしたなと……。

いまも両親との付き合いは続いていますが、長年かけて培った金銭感覚はなかなか抜けない様子。今後もトラブルは続きそうです」(40代・女性)

これ、友だち関係でも“あるある”じゃないですか? 別に、お金を出すことが嫌なわけではなくて、当たり前だと思われるのが嫌なんですよ。まだ解決には至ってないようなので、先が思いやられますね。

■お金の管理が苦手な夫。3年で貯金100万円を達成

続いては、お金の管理が苦手な夫が散財していたという女性のお話。地道に改善を続け、見事、軌道修正に成功したようです!

「現在は自宅で仕事をしていますが、結婚当初は持病もあり、仕事も家事もできず、ほぼ寝たきり状態でした。そのため、家計を支えるのは夫の給料のみでしたが、夫はIT企業に勤めていて年収も低くはなく、不安はありませんでした。

家計管理も夫に任せていたのですが、ある日、ガス会社やクレジットカード会社から電話が。どうやら引き落としができなかったようで、急いで夫に連絡すると、『お金を引き落とし口座に移し忘れた』とのこと。その時はすぐに対応し、事なきを得たのですが、それ以降も同じようなことが続きます。

結婚から1年が経ち、私も起き上がって生活できるようになった頃、夫と話し合いをしました。これからは家のこともやらせてほしいと伝え、その流れで家計の状況を聞くと、『実は俺、お金の管理が本当に苦手で…』『貯金はほとんどない』と言いました。通帳を見せてもらうと、残高は10万円ほど。結婚した時は200万円あったはずなのに……。

夫いわく、『普段、あまり計算せずにお金を使っている』『引き落としで足りない分は貯金から補填していた』とのこと。加えて、私の入院・治療費の支払いも重なり、こうなってしまったと。しかも、次の引き落とし額を、いまの貯金額では補えないことも判明。時間もなかったため、ゲームソフトや家電など、思いつく限りのものをリサイクルショップで売り、なんとかしのぎましたが、とても複雑な気持ちでした。夫を責めたい気持ちはありましたが、私の治療費がかさんだのも事実ですから。

元々、夫の実家はお金持ち。大学時代もバイトをせず、ご両親が生活費を際限なく渡していました。お金がなくなったら、ポンと100万円振り込むような家庭だったんです。そのため夫の金銭感覚は浮世離れしていて、あればあるだけお金を使ってしまう。病気とはいえ、何もかも任せきりにしていた私にも責任があります。そこで、私は夫に提案しました。

経理の仕事をしていたこともあり、お金の管理は得意分野。『これからは、家のお金を私に預からせてくれない?』『頑張って稼いでくれたお金を大事に守っていきたい』と。夫は自分でなんとかしたかったようですが、『家計簿をつけて、毎月レポートを見せる』という提案に納得してくれ、私名義の口座に入金してくれるようになりました。

大赤字の家計を見直すところから始め、まずは赤字をなくし、貯金を始め……。結婚3年目には私も働いてお金を入れられるようになり、少しずつ貯金が増え、結婚4年目を迎える頃にはついに100万円に到達しました。

夫だけが悪いわけではありません。自分のこともあらためて振り返り、金銭感覚を変えていこうとしていますが、なかなか難しいですね。けんかになることもあるし、よその家庭と比べれば私たちの貯金ペースはかなり遅いでしょう。でも、私たちは私たちのペースで少しずつ軌道修正をして、お金を貯めていけたらと思っています」(20代・女性)

育った環境が違うと、金銭感覚もまったく違うんですね。 “私たちは私たちのペースで”。素敵な言葉です。
(文・画像作成:ママテナ編集部)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
ママテナ編集部
ママテナ編集部
「ママテナ」は、日常生活のちょっとした悩みや疑問を解決するヒントをカテゴリごとの記事で提供するWebマガジンです。 毎日家事や子育て、そして仕事に忙しく、時間に追われる女性でもスキマ時間で手軽に読める生活に役立つ旬の情報を、グラフなどを使ってわかりやすくお届け♪ 身近なところから生活の質を高め、より充実した暮らしを応援します。
「ママテナ」は、日常生活のちょっとした悩みや疑問を解決するヒントをカテゴリごとの記事で提供するWebマガジンです。 毎日家事や子育て、そして仕事に忙しく、時間に追われる女性でもスキマ時間で手軽に読める生活に役立つ旬の情報を、グラフなどを使ってわかりやすくお届け♪ 身近なところから生活の質を高め、より充実した暮らしを応援します。