整理のプロに聞いた!片付けられない人が「してはいけないこと」「するべきこと」

整理収納アドバイザーのmaikoです。「片付けたいのになかなか思うように片付けられない」「何からやっていいのかわからない」…そんな人も多いはず。そこで今回は、片付けがうまくいかない人が「してはいけないこと」「すべきこと」をご紹介します。

してはいけない①片付けはじめるのを先延ばしにする

片付けがうまくいかない人は、なかなか片付けはじめるタイミングをつかめないもの。片付け自体に取りかかれないのが、「片付けがうまくいかない」一因になっている場合も少なくありません。

「片付けは大がかりな作業になってしまうから、まとまった時間が取れないとはじめられない」と思い、いつまでも取りかかれないことも多いようです。

しかし片付けはまとまった時間が取れなくても、少しづつでも進められます。ちょっとした隙間時間にできる範囲ではじめてみましょう。

してはいけない②はじめに収納アイテムを購入する

片付けがうまくいかない人がやりがちな失敗は、「片付けのはじめに収納アイテムを購入してしまう」といったこと。重い腰を上げて「片付けよう!」と思った時に、まずは収納アイテムから揃えようとしがちです。

散らかった部屋のモノを見ると、「収納するアイテムさえあれば簡単に片付く」と思ってしまいがちですが、単純に散らかったモノを収納ケースに放り込むだけではNG。何度も片付けにチャレンジして、その時はすっきりと片付くのに、気づくとまた散らかった状態に戻ってしまう…といった人も多いはずです。

片付けのやる気とともに、収納アイテムを購入したい気持ちはよくわかります。しかし、片付けは正しい順序で進めるのが成功への近道。「収納アイテムの購入」は、片付けでは最後の仕上げの段階に当たります。覚えておいてくださいね。

関連記事: