おせちもいいけど〇〇もね。みんながお正月に食べたくなるものをチェック!

おせちもいいけど〇〇もね。みんながお正月に食べたくなるものをチェック!

お正月の料理といえばおせちですが、2日目、3日目となると飽きてきて、おせち以外のものが食べたくなりますよね。そんなとき、ほかの人はどんなものを食べているのでしょう。その答えを探すべく、Instagramの「#おせちもいいけど」というハッシュタグをチェック。その中から思わず真似したくなる料理やアイデアをご紹介します!

お正月に食べたくなるのはコレ!

カレー

「おせちもいいけど……」ときたら、昭和世代なら迷わず「カレーもね」と言ってしまうのでは。そんなキャッチコピーのCMが昔、お正月によく流れていました。

Instagramを見てみても実際にカレーが食べたくなるという人は多いよう。たしかに甘辛い味付けがメインのおせちの後には、あのスパイシーな味わいが恋しくなるのもわかりますよね。

@yukiko.cookingさんちのカレーは、おせちで残ったローストビーフ入り。ゆず大根をピクルス替わりにして黒豆も添えています。

おせちが残ったら、カレーに活用してみるというのも手ですね。

ラーメン

カレーと同じく、ラーメンもおせちに飽きると食べたくなるものの定番。おせちが保存食だけに、出来立ての温かいラーメンはやっぱりおいしく感じますよね。

おせち用に焼き豚を作ったら、@makimura_0211さんのようにラーメンにも入れてみては? 旨みたっぷりの一杯に、お腹も心も満たされるはずですよ。

チャーハン

ラーメンときたらチャーハンが食べたくなるという方も多いのでは? 冷蔵庫にあるものでパパっと簡単に作れるのもうれしいポイントですよね。

@hiro_original_foodさんは、年末にど~んと漬けた白菜を消費するべく、細かく刻んでチャーハンに。

「高菜チャーハンがあるから白菜チャーハンもありかな?」と思って大量に入れたところ、これが大正解だったよう。

いつもとは違った具材でチャーハンを作ってみると、意外なおいしさに出合えるかも。

ステーキ

お正月にステーキやローストビーフ、すき焼きなど、肉料理を食べるという方も多いよう。

@wareranikurazokuさんの“肉初め”は、このために買い替えたという大きめのフライパンでサーロインを豪快に焼いてステーキに。

お皿からはみ出るほど大きいステーキにテンションが上がります。お正月にこんなごちそうを食べられたら、これからまた1年頑張れそうですね。

ブリしゃぶ

ブリは出世魚の代表格で、お正月の縁起物としても知られています。「ブリしゃぶ」なら体も温まってお酒にも合って、お正月料理にうってつけです。

@hinayanogohanさんは、ブリしゃぶのほか、お刺身にしたり、端っこを幽庵焼きにしたりとブリ尽くし。

どれもおいしそうで、食べれば良い1年になること間違いなしです。

アヒージョ


食品スーパーの魚介コーナーに
有頭海老がたくさん並んでいた😄

たぶん、おせち料理用なのだが
ウチはアヒージョだ❗

この時期、有頭海老を見るとついおせちに……と思いがちですが、たしかにアヒージョにするという手もありますよね! 華やかな見た目で、お酒を飲みながらつまむのにぴったりです。

ちなみにおせちの海老には腰が曲がるまで長生きできますようにという願いを込められているそう。おいしく食べて新しい1年も健康で過ごしたいですね!

余ったおせちはリメイクして楽しもう!

おせちは彩りこそ豊かなものの、味のトーンが似た料理が多くてどうしても飽きがち。そんなときは別の料理を食べて、余ったおせちはリメイクしてみてはいかがでしょうか?

おうちごはんでは、おせちのおいしいリメイクレシピを紹介した記事も多数公開しています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。