豆腐と牛肉、ねぎをだし汁としょうゆ、みりん、砂糖などで煮込んだ家庭料理の代表「肉豆腐」。おふくろの味ともいえるどこかほっとするおかずのひとつです。地域によって牛肉を使ったり、豚肉を使ったり、それぞれのご家庭で入れる野菜が違ったり、アレンジしやすい料理でもあります。
そんな肉豆腐の美味しさといえば、甘辛味の染みたお肉と豆腐ですよね! 今回は基本の肉豆腐の作り方を味の染み込むコツと併せてご紹介します。いつもと違う味を楽しみたい方にはアレンジ肉豆腐のレシピもありますので、参考にしてくださいね。
しっかり味染み!基本の肉豆腐の作り方
【材料(4人分)】
牛肉(切り落とし、こま切れ、薄切りなど) 250g
醤油・みりん 各大さじ2(牛肉の下味用)
木綿豆腐 1丁
長ねぎ 2本
Aだし汁 150ml
A醤油 大さじ4
A酒・みりん 各大さじ2
A砂糖 大さじ3
いりごま お好みで
【作り方】
【具材の準備】
1.バットなどにキッチンペーパーを二重に敷き、8等分に切った豆腐を置いて15分ほど水切りします。
牛肉は長いものは食べやすく切り、下味用の醤油とみりんを揉み込んでおきます。
長ねぎは斜め1cmほどに切ります。
いよいよ煮ていきます。
2.鍋にAを煮立て、豆腐と長ねぎを加えて煮ます。
3.長ねぎがしんなりしてきたら牛肉を加え、火が通ったらできあがりです。冷ますと味がより染み込みますので、時間があればぜひ一度冷ましてくださいね。
器に盛り付け、お好みでごまを振ります。
「豆腐は軽く水切りすること」「牛肉に下味をつけること」「豆腐と牛肉は時間差で煮ること」の3つのポイントで、豆腐にも牛肉にもしっかり味が染み込んでいながら、牛肉はやわらかく煮上がります!
木綿豆腐を絹ごし豆腐に替えたり、豚肉にしたり、しらたきをプラスしたりとアレンジもできますよ。
豆腐と牛肉でタンパク質をしっかり摂れるので、さっぱりした野菜の副菜と、汁物をプラスすれば、栄養バランスもばっちりな献立になりますね。
●このレシピをお気に入り保存する
しっかり味染み!*基本の肉豆腐*
簡単お手軽なアレンジ肉豆腐
めんつゆ&レンジで簡単!にんにくたっぷりスタミナ肉豆腐
無水調理でうま味が凝縮! 下味や煮汁はめんつゆを使用するので、とっても簡単です。加熱もレンジだけでできちゃうので、お手軽に作れます。まいたけからもだしが出た、ご飯のすすむ一品ですよ。
●詳しいレシピはこちら
めんつゆ&レンジで簡単!*スタミナ舞茸肉豆腐*無水調理
ピリ辛で韓国風にアレンジ!豚バラ肉豆腐
コチュジャンでピリ辛で韓国風に仕上げた肉豆腐です。豚バラ薄切り肉を使って、牛肉とはまた違う美味しさです。こちらもご飯にぴったり! ご飯にのせてどんぶりにしても最高な一品です。
●詳しいレシピはこちら
めんつゆで簡単!*ピリ辛韓国風豚バラ肉豆腐*
いかがでしたか? ちょっとしたコツで味がしっかり染みる肉豆腐が作れますし、アレンジも無限大! ご飯のおかずにも、おつまみにも最高ですので、ぜひお好みの一品を作ってみてくださいね。
このコラムを書いたNadia Artist
薬膳漢方マイスター 松山絵美
https://oceans-nadia.com/user/45109
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
最も身近な健康食材!マンネリ打破の豆腐活用レシピ15
みんな大好き甘辛味!すき焼き&すき焼き味の絶品おかず
配信: Nadia
関連記事: