お餅をたくさん食べて、もう飽きた~と言う子どもたち。目新しいレシピを探していたら「餅ホットケーキ」を発見。こんがりふっくらと焼けたホットケーキは、まさに絵本に描かれたようなビジュアル。子どもたちはホットケーキが大好きなので、このレシピならお餅を上手に消費出来るはず♪ホットケーキミックスにお餅を混ぜて、ボリューミーに焼き上げるのだとか。YouTubeの料理チャンネル『だれウマ【料理研究家】』を見て作ります♪
おせちの黒豆があの調味料でアイス風スイーツに大変身!「黒豆のチーズクリームサンド」作ってみた♪
だれウマさんのX(旧Twitter)がこちら!
余ったお餅で!ふわふわしっとり分厚い!
人生最高に美味しい『餅ホットケーキ』
ふわふわしっとりモッチモチ!
誰でも絵に描いたように綺麗なホットケーキを焼けます!余ったお餅がある方はぜひ!https://t.co/qXnRzGCyCM pic.twitter.com/3qMJoBPaQs
— だれウマ/『宇宙一ずぼら150円めし』即重版! (@muscle1046) January 2, 2023
ポストされている内容通り、絵に描いたようにおいしそうなホットケーキの画像に、目が釘付け♡
「餅ホットケーキ」考案者のだれウマさんは、YouTubeの料理チャンネル『だれウマ【料理研究家】』を運営している、筋トレが大好きな料理研究家。失敗することなく、誰でも上手においしく作れるようなレシピを紹介していて、チャンネル登録者数は127万人に上ります。
見た目にはわかりませんが、このホットケーキにはお餅が使われていますよ。余ったお餅を上手に使って、分厚くおいしくホットケーキを焼けるようなので、さっそく作ってみます!
材料はたった4つ♪「餅ホットケーキ」を作ってみた!
直径20~23cmと小さめのフッ素樹脂加工のフライパンで焼くのが、だれウマさんのおすすめ。厚みが出ておいしそうに焼けるんですって。今回は、直径21cmのフッ素樹脂加工のフライパンで焼いてみます。
【材料】(1枚分)
ホットケーキミックス…200g
切り餅…1個(50g)
牛乳…200ml
卵…1個
バター…好きなだけ ※なくても可
メープルシロップ…好きなだけ ※なくても可
1.耐熱容器に小さく切った餅と牛乳を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱します。
切り餅を小さく10個に切りました。牛乳と切り餅をレンジで加熱するので、茹でたみたいになりそうですね。
2.加熱した餅を泡立て器でよく混ぜ、牛乳に溶かします。
餅のダマがなくなるように、しっかり混ぜるのがポイントとのことですが、電子レンジ600Wで4分加熱しても、お餅がなかなか溶けませんでした。
今回は追加で1分30秒加熱して、お餅を溶かすことに。泡立て器でお餅を潰すようにして混ぜましたが、ダマがなくならず、5分ほど混ぜてとろみが付きました。少しダマが残っているようにも感じましたが、次の工程に進みます。
3.卵を加えてよく混ぜます。ホットケーキミックスを加えたら、粉気がなくなる程度にさっくりと混ぜます。
ホットケーキミックスを加えてグルグルと混ぜると生地が硬くなるので、粉を加えたらさっくりと混ぜてくださいね。
4.フッ素樹脂加工のフライパンを中火で1分ほど熱します。フライパンが温まったら、濡れ布巾の上に置いて少し冷まし、弱火にして生地を流します。
中火で1分ほど熱し、濡れ布巾の上に一回フライパンを置いてから、生地を流し入れました。
ちなみに、油を引くと焼きムラが出来るそう。そのため、油を引かなくても生地がくっつかない、フッ素樹脂加工のフライパンがおすすめとのこと。鉄のフライパンの場合は、生地がくっつかないように油を引いてくださいね。
5.フタをして弱めの弱火で10~15分、表面が乾いて気泡が出てくるまで焼きます。
フタをして弱めの弱火でじっくりと焼きます。
今回は13分焼くと、表面が乾いたような状態になりました。
6.ひっくり返して反対の面を3~5分、焼き色が付くまで焼きます。
フライパンいっぱいに生地が広がっているので、大皿を被せてひっくり返すと…!焼きムラもなく、きれいに焼けていました♪
反対の面はフタをせずに、弱めの弱火で3分焼きました。お皿に盛り付けて、お好みでバターとメープルシロップを掛けたら完成です♪
外はサクッ&中はもちふわ〜♪直径21cm×厚さ3.5cmと迫力の焼き上がり
だれウマさん考案の「餅ホットケーキ」が、完成しました!直径21cmのフライパンで焼いたので、大きさはもちろん、厚みが3.5cmも出てビッグサイズに焼き上がりました。こんがりとした焼き色が、まさに絵に描いたホットケーキのよう♪
切ってみると、この厚み!表面はさっくりと焼けていますが、中はふんわりとしています。バターとメープルシロップをかけて食べてみると、生地がもっちり♪噛み応えもあって、ホットケーキと言うよりも、台湾カステラのようなボリュームを感じます。
この生地感を例えるなら、普通のホットケーキがふんわり敷布団なら、「餅ホットケーキ」は、もっちりとした低反発のマットレス。十分な厚みがあって生地に弾力もあるので、食べ応えがすごいです!
同量のホットケーキミックスで普通に焼いても、この食べ応えにはなりません。お餅の形はまったく残っていませんが、切り餅1個の存在感が、生地にしっかりと現れていました。
切り餅を溶かして混ぜると驚きのボリューム感&もっちり食感に♪
YouTubeの料理チャンネル『だれウマ【料理研究家】』で見つけた「餅ホットケーキ」は、溶かした切り餅をホットケーキ生地に混ぜるのがポイントでした。
動画ではお餅がしっかり溶けていて、卵とホットケーキミックスを加えた生地がお餅のように伸びていましたが、今回筆者が作った生地は、お餅のダマが少し残ってしまったからか、普通のホットケーキミックスで作った生地のような伸び感でした。
それでも焼き上がったら、もっちりとした弾力が!切り餅の効果を、しっかりと感じられるホットケーキになりましたよ。
お餅が余ってしまった時、上手に活用出来るレシピとしておすすめです!「餅ホットケーキ」ならボリューム感があるので、朝食にもぴったりだと思います。いつものホットケーキと同じ感覚で作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
配信: あたらしい日日
関連記事: