寒い冬に欲しくなる温かい飲み物といえば何を思い浮かべますか。コーヒーや紅茶、ホットミルクなどが定番ですが、それら以外にも、一手間加えるだけで全く違うドリンクが作れます。ちょっと珍しい簡単ホットドリンクをこの冬は試してみませんか。
1.マシュマロコーヒー
「マシュマロコーヒー」は、ホットコーヒーにマシュマロを浮かべただけの、とてもシンプルなメニューです。ホットコーヒーの熱でマシュマロが溶け、コーヒーに甘みを加えてくれます。そして、溶けて柔らかくなったマシュマロはフワフワと食感が優しく、ホッと一息つくのにピッタリです。
作り方はシンプルですが、コーヒーやマシュマロの種類、コーヒーの濃さやマシュマロの数を変えることで味わいが変化します。自分だけのお気に入りの組み合わせを探すのも楽しみの一つ。
カフェやコンビニでテイクアウトしたコーヒーにマシュマロを浮かべるだけで完成するので、職場や外出先で一味違うコーヒーを飲みたいときにもおすすめです。
マシュマロをコーヒーに浮かべる前にオーブントースターで軽く焼いておくと香ばしさが増し、表面はカリカリ中はトロトロという食感の違いを楽しむこともできます。
ロシアンコーヒー
2.ロシアンコーヒー
卵黄とウオッカを使って作るのが「ロシアンコーヒー」です。冬の寒さが厳しいロシアを起源としたドリンクで、ウォッカが使われていることから体がポカポカします。牛乳と卵黄を加えるのでお腹にたまりやすく、お腹がすきやすい冬にピッタリなドリンクです。
作り方は、ホットコーヒーに牛乳、ウオッカ、卵黄を加えてよく混ぜ、上に生クリームを乗せるだけ。生クリームはそのままでもホイップしても構いません。
またアルコールが苦手な人や子ども向けには、ウオッカの代わりにココアやチョコレートシロップを使ったノンアルコールのロシアンコーヒーがおすすめです。
配信: LASISA