コーヒーの上にミルクフォームで立体的に描くアート
「3Dラテアート」と聞くと、おしゃれなコーヒーショップの店員さんが作るイメージで、なんだか難しそう。そもそも、牛乳を泡立てて作るミルクフォームを自宅で作れるのか…。筆者も最初は思っていましたが、KEY COFFEEのウェブサイトに「だれでも簡単に3Dラテアート! 3Dラテアートの作り方」というページを発見。実践してみたところ、少々苦戦しつつも3Dラテアートを作ることに成功。これはオシャレだ! ということで皆さんにも紹介します。
自宅にクリーマーがない場合はダイソーへGO!
コーヒーにこだわっている人くらいしか持っていなさそうな「ミルク泡だて器(クリーマー)」。3Dラテアートのためだけに買うのはちょっと…。という人にオススメなのが、100円ショップのダイソー。なんと150円で電動のミルク泡だて器が売っているのです。
150円でしかも電動。ここまで安いとちゃんとミルクフォームが作れるのか少し不安でしたが、使ってみてビックリ! しっかりとミルクフォームを作ることに成功。
3Dラテアートの作り方は?
必要なものは、牛乳、クリーマー、コーヒー(ドリップ式やお湯に溶かすものでOK)、チョコレートソース、マグカップ、耐熱容器、スプーン2本、つまようじ。たったこれだけで作れてしまいます。
◇作り方
1) 耐熱容器に牛乳を100ccほど入れて、電子レンジで温める。良く泡立つ温度は40~60℃だそうなので、温めすぎないこと
2) 温めた牛乳をクリーマーで泡立てる。カップを傾けると泡だちやすいです。牛乳にクリーマーの先を入れてから、スイッチを入れるようにしましょう(牛乳の飛び散り防止のため)
3) もうひとつのマグカップにコーヒーを半分ほど入れ、できあがったミルクフォームを注ぎ、ミルクフォームの層を作る
4) 残ったミルクフォームは1分程度そのままにすることで、固いミルクフォームができる
5) 4のミルクフォームを、スプーン2本を使い、3の上に形を整えながらのせる
6) ミルクフォームの形が整ったら、仕上げにチョコレートソースで、目や鼻、口を書いて完成!
最初はなかなかうまくできないかも…。でもコツさえ掴めば、簡単にイヌやネコ、クマなどの可愛い3Dラテアートを作ることができます。
子どもと一緒に作って楽しむのもアリ、ママがこっそり3Dラテアートを習得して、子どもを驚かせるのもアリ。ママ友のおもてなしにもピッタリの3Dラテアート。ぜひ一度試してみてください。
(文・山本健太郎/考務店)
おうち かんたん3Dラテアート|コーヒーをもっと楽しむ|キーコーヒー株式会社