プロの味わいをめざしたフリーズドライスープ!

プロの味わいをめざしたフリーズドライスープ!

フリーズドライ食品を展開するアスザックフーズはこの秋、2000年にスタートしたナショナルブランドの主力「スープ生活」シリーズを全面リニューアルした。
「ユーザーが求める『本格的な嗜(し)好』と『さらなる具材感』に合わせた『家庭では作れないプロの味わい』」を目指し、素材やだしの選定からパッケージまですべてを刷新。ブランド力と店頭訴求力の向上を図った。

「自然の素材で味わうやさしさ」をコンセプトに、9月1日リニューアル発売したのは「国産野菜とたまご」「4種のねばねば」「ミネストローネ」「昔ながらのけんちん汁」など9品。だしの取り方や味の設計についてプロの料理人から指導を受け、「『スープ生活』史上、最も手間をかけたレシピ」で仕上げている。


「スープ生活 国産野菜とたまご」

そのうちの一品「はまぐりのお吸い物」は、日本フードアナリスト協会主催の「第63回ジャパン・フード・セレクション」で最高賞の「グランプリ」を受賞した。

新たに作成したブランドロゴは、本社(須坂市)から望む「北信五岳」(飯縄山、黒姫山、戸隠山、斑尾山=長野県、妙高山=新潟県)をかたどった山の上に、スープカップをあしらったデザイン。黒を基調に金色でブランド名を記し、「繊細で本格的な味わい」を表現している。

フリーズドライ食品はお湯や水、牛乳などで溶かすだけの手軽さや風味、香りの再現力、常温で長期保存できる利便性などがユーザーから高い評価を受け、市場拡大が進展。同社は、「『まとめ買い』や『食材の使い切り』といった消費者の行動変容も、多品目の食材を個食で味わえるフリーズドライ食品の需要が伸びている要因」とみる。

一方、「コロナ禍で試食販売などの提案機会が減った影響もあってか、ユーザーと非ユーザーの二極化がより鮮明になっている」。ナショナルブランドの普及率が低い市場特性から、「フリーズドライ食品を『ブランドで買う』ユーザーはまだ少ない」こともあり、リブランドで「『選んでもらえる』力を高める」狙いだ。

◇日本食糧新聞の2023年9月29日号の記事を転載しました。

関連記事:

配信元

たべぷろ
たべぷろ
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。