主人公のあおねろさんは、夫と青森で暮らしていましたが、夫はいつもスマホばかり見て過ごし相手にしてくれません。それどころか、生活費をゲームに課金してしまう浪費癖もあり、あおねろさんが貯金しようと努力しても家計は毎月赤字状態……。夫との生活にストレスを感じるようになったあおねろさんはうつ病になってしまいました。離婚を決意したあおねろさんは夫に気持ちを打ち明けましたが、夫はずっと一緒にいたいと離婚を拒みます。夫から逃れるため、うつ病の療養をする間だけとウソをつき、5年間暮らしていた青森を出ることに。母方の親戚・おばちゃんと、いとこ・オサムが住む家で居候することになったあおねろさんは、迷惑をかけてしまうと心配していましたが、2人はとてもあたたかく迎えてくれ、本当の家族のように接してくれました。そして、別居中の夫とトラブルなく正式に離婚が成立。あおねろさんは、本腰を入れて職探しを始めたのですが……。
おばちゃんから自分の娘か孫のように思っていると言われ嬉しくなるあおねろさん。そんな中、おばちゃんが交通事故に遭ったと警察から知らせを受け、オサムと病院へ駆けつけます。おばちゃんはけがをしていたものの命に別状はなく、入院も免れました。容体が回復するまで家事は自分が担当するとあおねろさんは率先して申し出て……。
私を受け入れてくれてありがたいな
家の中にネズミが出没して驚愕してしまったあおねろさん。おばちゃんから駆除方法を教わり仕掛けてみますが一週間経過しても捕獲できず、試行錯誤の末にようやく退治することができました。
そんな中、スマホの充電の減りが異常に早いことに気付き、申し訳ない気持ちになりながらもオサムに相談。すると、今すぐショップに行こうとあっさり快諾してくれ、無事に買い替えることができました。
また、オサムの誘いで映画を観に行き、居心地の良さを感じるあおねろさん。それと同時に、何もない自分のことを受け入れてくれるありがたさを実感します。
そして、あおねろさんとオサムは次第に距離が近くなっていくのでした。
突然のネズミの出没やスマホの故障寸前の危機を脱出したあおねろさん。どちらも慌てることなくあおねろの要望にすぐに対応してくれたおばちゃんとオサムのお陰です。
いとこだからなのか理由はわからないですが、無言でも気にならずオサムと過ごすことに居心地の良さを感じるあおねろさん。
距離が急接近していくあおねろさんとオサムですが、居候という垣根を超えてお互いに心を許して過ごすことができている証拠ですね。
あおねろさんの連載は、このほかにもX(旧Twitter)で更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!
X(旧Twitter):@aonero_ocean
著者:マンガ家・イラストレーター あおねろ
配信: ベビーカレンダー(パパママ)
関連記事: