2024年こそ絶対見直して!マネしたらメイク格上げ♡プロが教える基本のアイメイクのやり方

こんにちは!メイクアップアーティストの園佳子(そのよしこ)です。 今回のテーマは「2024年こそ見直して!プロが教える基本のアイメイクのやり方」です。 メイクの仕事をしている中でよくご質問をいただくアイメイクの基本をまとめてみました。

①何を使ってアイシャドウを塗るのかはベースメイクの作り込み次第

よくアイメイクの疑問できかれるのが、どんな道具を使ってアイシャドウを塗れば良いのか?なのですが、キーポイントはベースメイクの作り込みの度合いによります。

ベースメイクが薄めな方は指で塗るのがオススメです。指で塗ることで素肌感を活かしながらもジワッと発色する仕上がりにすることができます。

ベースメイクをしっかり目にしている方は、指で塗ると力がかかり過ぎてベースがよれてしまいやすいので、ブラシ使いがオススメです。

②アイシャドウを塗る順番

うまくボカしができない人ほど意識して欲しいのがアイシャドウを塗る順番です。

単色だけで仕上げている人は目のキワから色をのせてアイホールに向けてボカしていきます。

アイホールのエッジがパキッと見えてしまう場合は何もついていない指か、ブラシでエッジをボカすとナチュラルに仕上がります。

2色以上使う方は濃いめのカラーを最初に目のキワからのせてから、淡めのカラーやパール系のカラーを重ねてアイホールまでボカします。ラメが大きめのものは広げ過ぎずにまぶたの中央に光が入るようにのせます。

関連記事: