木ノ本しんごさんは、29歳の会社員。28歳の妻・竹子と職場結婚し、長女・さつきが誕生しました。さつきの誕生を機に竹子さんは退職。しんごさんは、おしゃれに気を遣わない竹子さんのことが大好きです。しかし、さつきが着る服や身だしなみに無頓着な竹子に対して、モヤモヤが止まりません。やがてさつきが1歳半になったころ、親子でスイミングスクールに通うことになり、新たな衝突が起こります。
スイミングスクール初日。しんごさんは、スイミングスクールの話を竹子から聞くのを楽しみにしていました。しかし、帰宅したしんごさんが目にしたのはなんと……!?
一言相談してほしかったのに……。
帰宅したしんごさんは、さつきの髪の毛が短くなっていることに気がついて驚きます。
どうやらスイミングスクールへ行くために、竹子が切ったようです。
さつきにとっては初めての散髪。しんごさんはひと言自分に相談してほしかったと怒ります。
「急に何?」
しかし竹子は、怒りを露わにするしんごさんに対して冷めた態度。
竹子はドライヤーを使えないさつきのために、髪を切っただけだと言うのです。
髪を切った理由はわかるもののやはり納得はできませんが、しんごさんは何も言い返せませんでした。
しんごさんは、女の子だから髪の毛を短くしたくなかった……という気持ちもあったのではないでしょうか。
一方で、竹子の言い分もわからなくもありません。ドライヤーを使えないさつきが風邪をひかないように、という親心もあるでしょう。
それにしても、しんごさんの意見をまったく受け入れてくれない竹子には、モヤモヤした気持ちがしんごさんの中に溜まっていることに気がついてもらいたいですね。
神谷もちさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
外部サイト:もちログ(外部リンク)
著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち
配信: ベビーカレンダー(パパママ)
関連記事: