香りと食感をアップした「寒天ぞうすい」発売

香りと食感をアップした「寒天ぞうすい」発売

伊那食品工業は、「かんてんぱぱ」ブランドで展開する家庭用製品「寒天ぞうすい」シリーズをリニューアル、10月2日に発売した。
粒状に加工した寒天の形を「さらにお米らしく」改良。だしや「とろみ」も見直し、「ヘルシーかつ満足感」をアップさせた。


伊那食品工業「かんてんぱぱ寒天ぞうすい(鶏だんご)」

ラインアップは「鮭わかめ」「のり野沢菜」などの既存4フレーバーと、新発売「鶏だんご」の5品(「鶏ごぼう」は終売)。新技術で「ふっくらボリュームアップ」させた粒状寒天にコメ由来のとろみを少量加え、雑炊の香りと食感をさらに表現した。各3食入りで、税込み751円。

同社によると、「寒天ぞうすい」1食で取れる食物繊維は、ご飯120gとMサイズの卵1個で作った雑炊と比較(日本食品標準成分表2020年版より算出した値)すると、2倍以上の約4g。糖質、熱量は各フレーバーとも70~80%以上少なく、「『糖質カット』など気にしている人の置き換え食」などに提案する。

また、「茶碗蒸しの素」のシリーズ商品「海鮮茶碗蒸しの素」も、同じく2日に発売。ホタテの貝柱、カニ風味かまぼこなど4種の具材入りで、卵1個と混ぜて鍋または電子レンジで調理する。2人分5袋入りで、税込み712円。

いずれも同社直営店「かんてんぱぱショップ」や通信販売チャネルなどで販売する。

◇日本食糧新聞の2023年10月11日の記事を転載しました。

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「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
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