「とりあえず洗う」はNG!いちごの注意点に「そうだったんだ…」「ずっと知らなかった」

「とりあえず洗う」はNG!いちごの注意点に「そうだったんだ…」「ずっと知らなかった」

いちごを長持ちさせるには、食べる直前に洗うのがポイント。青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんがX(旧Twitter)にそう投稿し、「知らなかった」「覚えておかなきゃ」との声が続出しています。上手な保存方法も掲載されているので、本記事で詳しい内容をご紹介。

いちごが長持ち!上手な保存方法に反響

買ってきたいちご。あとですぐに食べられるよう、洗ってから保存していませんか?

八百屋歴10年である青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんによると、いちごは食べる直前に洗うのがおすすめだそうです。洗って保存すると、いちごが傷みやすくなるのだとか。

SNSには「長く生きていたのに知らなかった」「やってしまっていたよ…」「覚えておかなきゃ」という声が続々。なお青髪のテツさんのX(旧Twitter)にはいちごをより長持ちさせる方法も掲載されているので、本記事で詳しい内容をご紹介します。

いちごは水気に弱い。食べる直前に洗うこと

いちごは水気に弱い果物。洗ってから保存すると傷みやすくなってしまいます。

長持ちさせるポイントは、ペーパーを敷いた密閉容器にヘタを下に向けて入れること。フタをして冷蔵庫の冷蔵室に格納し、食べる直前に洗いましょう。

たったこれだけで、普通に保存するよりも長持ちするといいます。

関連記事: