こだわり強過ぎニャン社長!小嶋陽菜さん理想の香りとボディケア【Her lip to BEAUTY】のこれまで

こだわり強過ぎニャン社長!小嶋陽菜さん理想の香りとボディケア【Her lip to BEAUTY】のこれまで

好きが高じてコスメを作っちゃいました……♡ 日々多忙なスケジュールをこなしながら自分の“やりたい!”を叶えた方に、美容やもの作りに対する想いを語ってもらいました。こだわりと情熱の詰まったコスメはきっと手に取ってみたくなるはず! 今回はビューティブランド「Her lip to BEAUTY」を展開する小嶋陽菜さんをご紹介。

INFORMATION ABOUT……

Her lip to BEAUTY(ハーリップトゥ ビューティ )

自分に向き合う時間の大切さ=セルフラブをテーマに、“触れていたくなるような肌”や“好きな香りを纏う”ことに着目。ボディケアやフレグランスを中心に、小嶋さんがこれまで得てきた美容の知見が詰まったビューティブランド。

小嶋陽菜さんと

Her lip to BEAUTYのこれまで

小嶋さんが仲間と共に大切に育んできた「Her lip to BEAUTY」。ブランド発足から現在に至るまでの軌跡やもの作りへのこだわりについて教えてもらいました。

ブランド誕生はSNSから。

トータルコーデを目指して

「元々ブランドを作ろうとは全く思ってなかったのですが、AKB48卒業後、ファンの方とどう繋がっていこうかと考えて、コミュニケーションをとったり、私のライフスタイルや好きなものを共有できるプラットフォームを作りたいと思ったんです。その中で自分が作った服を数点販売できたらと思い、ドレスを中心に販売したことがきっかけでHer lip toが誕生しました。さらに、私のなりたいと思う女性像を洋服以外の部分でもトータルでコーディネートしたくて、ビューティブランドをスタートさせました」(小嶋さん・以下同)

潤い力と保湿力を両立させたボディクリームはやっぱり名品♥ 左から:センシュアルリッチボディクリーム 180g ¥4,070、センシュアルリッチボディバーム 150mL ¥5,610、リッチハンドクリーム ヌードパール 50mL ¥2,300(全てハーリップトゥ ビューティ)

アイデンティティでもある

ボディと香りをテーマに

「自分にとって大切なパーツがボディと香りなんです。アイドル時代からファンの方にもボディは注目してもらっていたし、さらに、見た目だけじゃない、もっとトータルで自分を演出したくて。だから最初はツヤのある質感と理想の香りに包まれるボディケアアイテムに着手。もっと早くできるかなと思っていたら、テクスチャーや香り、容器など全てにこだわり過ぎて完成までに2年もかかることに(笑)。ブランド名にもあるように、いつかはリップも作りたいけど、もう少し時間がかかりそうです」

左上から時計回りに:パフュームオイル ローズブランシュ 50mL ¥6,490、ヘアパフューム ヌードパール 50mL ¥5,500、ロールオンパフュームオイル ゴールデンアワー 9mL ¥3,960(全てハーリップトゥ ビューティ)

もの作り以前の問題。

仲間作りに奔走する日々

約4年前、小嶋さんとマネージャーの3人だけだったブランドは、今や100人にも及ぶ大所帯に。もの作りだけでなく、そこに至るまでの苦労もあったそう。「最初は自分たちでできると思って作り始めたんですけど全然できなくて。もしかして何を作るかという前に、まずはチームを作らないといけないんじゃない? って気付いて。美容&ファッション業界人、IT関係者なども紹介してもらったりと、とにかく仲間作りに時間がかかりました。その後ようやくもの作りに本格的に取り組めるように」

こだわりが強過ぎて

試作を何度も繰り返す

「全アイテム、360度こだわりを詰め込みました。人気の香り、ヌードパールは甘さの中に少しスパイシーなアクセントをきかせた奥行きのあるフレグランスで男性にも人気。ローズブランシュの香りは、私の中でこれ以上理想の香りはないっていうぐらい完璧(笑)! ヘアフレグランスはプレゼントみたいに気分の上がるパッケージにしていたり、グロウサンスクリーンセラムは、適量が出せる上に鮮度が保てるエアレスポンプを採用したりと、何度も試行錯誤を繰り返したものを製品化しています」

上から:グロウサンスクリーンセラム SPF50+・PA++++ 35mL ¥3,960、ミラクル サンバーム デュオ SPF35・PA++ 14g ¥3,300(共にハーリップトゥ ビューティ)

責任感の強い勝負師!

経営者体質のニャン社長

小嶋さんの社長業ぶりには、わずか数人で会社を始めた当初から一緒だったマネージャーも目を見張る。「最初は正直ここまで大きくなるとは思っていませんでした。普段は慎重なのに、ここぞというときに勝負師になるニャン社長(小嶋さんのこと)。お金の概念もしっかりしているのでまさに社長向き。そして何より責任感が強いことに尽きますね。責任感があるからいいものしか世に出さないし、やりだしたことは最後までやり遂げるので、みんな彼女について行きたくなるんだと思います」

ポーチの中身を拝見♥

バラエティ豊かなアイテムに

美容マニアぶりが一目瞭然

HERMÈSのポーチ

aロージーローザ ダブルエンドコンシーラーブラシ、bボビィブラウン パーフェクトリー ディファインド ジェルアイライナー 01、cディオール バックステージ アイライナー ブラシ、dアワーグラス ラッシュカーラー、eハーリップトゥ ビューティ センシュアルリッチボディクリーム(MINI FAVORITES SET)、fディオール バックステージ アイ パレット 002、gレフィ アイブロウ ポマード、hデイジーク ウォーターブラーティント 04、iジバンシイ プリズム・リーブル・スキンケアリング・コレクター ブルー、jトレ ドゥ エルメス マスカラ ボリューム 01、kメイクアップフォーエバー HDスキン マットベルベットコンパクト、lシゲタ モーニングスパーク ウェイクアップ、mトム フォード ミルラ ミステール オード パルファム スプレィ、nローズインク リップ トリートメント ハイドレーティング リップ バーム、oハーリップトゥ ビューティ ミラクル サンバーム デュオは全て本人私物

「メイクをしっかりする日のラインナップ。日本製以外にも韓国やアメリカ、ヨーロッパのコスメも好きだし、プチプラからデパコスまでいろいろ愛用しています。最近はインスタグラマーのジェス・ハントのブランド、レフィのアイブロウ(g)がお気に入り。ミラクル サンバーム デュオ(o)はメイク直しに欠かせません」

小嶋陽菜

AKB48 1期生として13年間在籍し、2017年に卒業。その後もファッション、ビューティアイコンとして活躍しながら、自身のセンスを生かしたライフスタイルブランド「Her lip to」を設立。プロデューサーとしてクリエイティブ業を担うだけでなく、代表取締役として会社の運営も行う。

photograph:KODAI IKEMITSU[BE NATURAL] styling:CHIAKI FURUTA hair & make-up:RIKA SAGAWA

otona MUSE 2024年3月号より

関連記事:

オトナミューズウェブ
オトナミューズウェブ
「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!
「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!