【長野県】地域高齢者の健康寿命の延伸が目標!会話deエクササイズ nabetomoと信濃毎日新聞が連携

nabe(ナベ)はシニアの健康寿命の延伸に貢献するため、世代を越えた人たちとのオンライン会話サービス「会話deエクササイズ nabetomo(ナベトモ)」を提供している。今回、長野県内の「会話deエクササイズ nabetomo」の普及のために信濃毎日新聞(信毎)と連携して活動することに合意した。

地域高齢者の健康寿命の延伸を目指し連携

今回の連携は、nabeが目指すシニアの健康寿命延伸と、地域に根ざしながらQOL(生活の質)の向上や社会経済活動の活性を目指す信毎とのコミットメントが合致したことで実現した。信毎は幅広い読者に支持されている地方新聞社。nabeにとって、今回の信毎との合意は、初めての新聞社との連携合意となる。今後も地域高齢者に寄り添いながら価値を提供している新聞社の価値に着目して、事業連携を模索していくという。

nabe CEO マイケル ブラウン氏コメント

nabe CEO マイケル ブラウン氏は「(前略)2022年2月の起業から、信州アクセラレーションプログラムでの採択、信州スタートアップ・事業承継ファンドからの出資、コンソーシアム活用型ITビジネス創出支援事業からの補助金、信州ベンチャーサミットでの表彰、信州ベンチャー企業優先発注事業など、長野県の様々な方面から声援と支援を得て成長してきました。

その地で信頼され、県民に広く読まれている信濃毎日新聞社が、地方紙の中でも一番初めに我々の思いを汲んでくださり、このような形で連携できることをとても嬉しく思っています。信州で、そして信州から全国への展開を目指します」とコメントしている。

関連記事: