【家事ヤロウ】和田明日香さんの人気レシピを再現!簡単なのに美味しくて定番おかずの仲間入り!

今回は、「家事ヤロウ」で人気の料理研究家、和田明日香さんのレシピを再現!和田さんのレシピは、どれも使いやすい食材とシンプルな調理法が特徴ですが、その中でも特に人気のあるお気に入りメニューを選びました。どれも簡単すぎるのに美味しくて、定番メニューになること間違いなし!

ポン酢アドボ

フィリピンの代表的な家庭料理「アドボ」をポン酢で簡単に!さっぱりとした酸味が美味しく、酢の効果でお肉も柔らかく仕上がります。仕上げの黒こしょうをしっかり効かせると味がしまりますよ!

材料(2人分)

手羽元 8本
たまねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
ポン酢 150ml
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ2
黒こしょう 適量
米油 小さじ1(和田明日香さんのオリジナルレシピではサラダ油を使用)

作り方

① たまねぎは薄切りに、にんにくはすりおろす。

② ポン酢、オイスターソース、砂糖、にんにくを混ぜ合わせてタレを作る。

③ 手羽元にフォークで数カ所穴をあけ、タレに15~20分漬け込む。

④ フライパンに米油を熱し、たまねぎを炒める。(あまり触らず、焼き色をつける感じにするのが美味しさのポイント。)

⑤ たまねぎに焼き色がついたら、手羽元を漬けダレごと加え、全体をざっと混ぜる。

⑥ 落としぶたをして中火で5分煮込む。

⑦ 全体を混ぜ合わせ、弱火でさらに5分加熱する。

⑧ タレが煮詰まったら器に盛り、黒こしょうをふる。

レシピを詳しく見る▶【家事ヤロウ】和田明日香さんのレシピが簡単なのに美味しすぎる!「ポン酢アドボ」

フライド山芋

皮ごとだから下準備も超簡単!じゃがいものフライドポテトとは一味違う、フライパンで作れるお手軽おかず。バター醬油と青のりの香りが食欲をそそります!

材料(4人分)

長いも 400g
塩 少々
米粉 適量(和田明日香さんのオリジナルレシピでは小麦粉を使用)
バター 15g
しょうゆ 小さじ2
青のり 適量

作り方

① 長芋をきれいに洗い、皮つきのまま1.5センチ角、長さ4〜5センチにカットする。

② カットした長芋をポリ袋に入れ、塩と小麦粉(または米粉)を加え、中に空気を含ませ、袋の口を握り、シャカシャカ振って塩と粉を全体にまぶす。

③ フライパンにバターを入れ、熱し、長芋を焼く。(触り過ぎず、表面がキツネ色になるまで焼くのがポイント!)

④ カリッと焼けたら火を止め、醤油を全体にからめ、青のりをまぶして完成!

レシピを詳しく見る▶【家事ヤロウ】で絶賛の嵐!和田明日香さんの「フライド山芋のレシピ」

関連記事: