ハントンライスとは?
オムライスの上に白身魚や海老のフライをのせ、ケチャップとタルタルソースをかけた「ハントンライス」。
このちょっぴり不思議な名前の由来は諸説ありますが、ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトン(thon)を合わせた造語だという説が有力のよう。
もともとは50年以上も前に金沢で人気だったベーカリーショップが、レストランを出店するにあたり考案したもの。
それが徐々に広まり、今ではすっかり、金沢で人気のローカルフードとなりました。
上の写真は、ハントンライスといえば真っ先に名前があがる、老舗洋食店「グリルオーツカ」のハントンライス。とろ~り卵の上にトッピングされているのは、小海老とカジキのフライです。普通サイズでも結構ボリュームがあるのだとか。
最近、そんなハントンライスをおうちで作る人が増えています。お弁当にもぴったりなので、みなさんもお好みのアレンジで楽しんでみませんか?
「ハントンライス」を作ってみよう!
気になる作り方は?
基本的にオムライスの上に海老か白身魚のフライをのせて、ケチャップとタルタルソースをかければハントンライスの出来上がり。
@dori.008さんのハントンライスは、ケチャップライスの上に薄焼き卵をのせてケチャップをかけたら、アカ足海老のフライをドーン。さらにケチャップとタルタルソースをかければ完成です。
副菜は、柚子入りキャロットラペ、ブロッコリーの胡麻和え、紫キャベツのマリネ、芽キャベツのアヒージョと野菜たっぷり。彩りも美しくて、見ているだけで食欲がわいてきますね。
作っている様子を紹介した動画もあるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
配信: おうちごはん