料理は大好きだけど、面倒なことや細かいことが大嫌いだと言うお料理系YouTuberのてぬキッチンさん。そんなてぬキッチンさんが教えてくれるレシピは、材料が少なくて、工程も少ない!ズボラなわたしには、と~っても魅力的なレシピ♡本日は、そこまで簡単なの!?と驚いた、「たぬき卵雑炊」を作ってみようと思います。お鍋も包丁も使わず、電子レンジだけ&わずか3分で出来てしまうという爆速雑炊なんですよ♪
【フレンチシェフの癒し飯】出汁も塩も使わない!白菜をじっくり煮込んで「胃腸にやさしい雑炊」に挑戦♪
約81万人が登録するお料理系YouTubeチャンネルを運営している、てぬキッチンさん。肩書きは「てぬき料理研究家」とのこと。てぬキッチンさんの料理は少ない材料と工程で作れる、”てぬき”ではなく”効率的”なところが特徴なんです。
本日挑戦する「たぬき卵雑炊」も、爆速3分で出来るレシピ。材料もご飯、卵、揚げ玉のみ。調味料もめんつゆと鶏ガラスープの素だけというお手軽さです。
レンチン3分!「たぬき卵雑炊」の材料と作り方
【材料】1人分
温かいご飯…100g
水…150ml
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/4
めんつゆ(4倍濃縮) …小さじ2と1/2〜大さじ1
卵…1個
揚げ玉…適量
【作り方】
1. 耐熱容器に温かいご飯、鶏ガラスープの素、めんつゆ、水を入れて混ぜます。
2. 1に卵を割り入れ、軽く混ぜます。
この後、レンジ加熱しますので、爆発しないよう黄身はしっかり崩してくださいね。
3. 2にふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。500Wなら約3分30秒加熱。卵がふわとろになるように、加熱時間は微調整してくださいとのこと。
今回、500Wで3分30秒加熱したら、ふわとろを通り越し、卵に火が入りすぎてしまいました…とほほ。
電子レンジによってベストな加熱時間は違うと思うので、最初は目安の加熱時間より30秒ほど短めに設定。そこで様子を見ながら、10秒ずつ加熱していくのがいいかなと思います。
4. 3に揚げ玉をトッピングして出来上がり。器に卵などが飛び散っていたので、違う器に盛り付けました。
調理時間は4分。これ以上簡単なものはない!というくらい簡単でした。今回、加熱しすぎてふわとろ卵とはいきませんでしたが、卵は半熟よりしっかり火が通っている方が好きなので、わたし的には問題なしです。
では、いただきます!
あら、おいしい。想像以上においしい仕上がりです(笑)。ご飯はふっくらしてやわらかい。お腹にやさしそうです。
めんつゆと鶏ガラスープの素という、ありそうでなかったタッグがいい味を出しています。和風のだしと鶏ガラスープのWスープというわけです。だしと鶏ガラで味に奥行きが出ているような気もします。
濃いわけではありませんが、味がしっかりしていて、とっても食べやすいです。そして、揚げ玉。揚げ玉がコクと旨味を加え、さらには、ボリュームもUPしてくれます。なかなかのいい仕事ぶりです。
卵は加熱しすぎたため、ふわとろではなく、しっかり火が通っています。ただ、火が通っていることで、具としての存在感があって、これはこれでアリ。今回は、ノーマルな揚げ玉を加えましたが、青のり入りのものや、エビ粉末を練り込んだものを加えると、より風味もアップしておいしくなりそうです。
てぬキッチンさんの「たぬき卵雑炊」は、レンチン3分で出来るとっても簡単な雑炊でした。めんつゆと鶏ガラスープの素のWスープで味に深みが出ます。卵の加熱時間は、電子レンジ(600W)で3分とのことですが、最初は30秒ほど短めに設定して、様子を見ながら加熱すると、自分好みの半熟具合に出来るかなと思います。作ってみてはいかがでしょう。
配信: あたらしい日日
関連記事: