子どもでも開閉簡単!補助箸も入れられるカトラリー袋のアイデアをご紹介◎

給食やお弁当で使うお箸やスプーン、フォークなどは、自宅用とは別に用意すべき入園準備品のひとつですよね。

市販品にはプラスチックのケースにカトラリーがセットになったものもありますが、小さな子どもだとまだケースの開け閉めが上手くできなかったり、補助箸の専用ケースを別に準備しなくてはならなかったりとなかなか不便な点も…。

そんなときに便利なのが、カトラリー袋です!

今回はこだわりのカトラリー袋を購入したママとお手製カトラリー袋を作成したママ合わせてご紹介します◎

カトラリー袋はマジックテープやチャック式、巾着袋型、単純に巻いて紐で巻きつけるものなど種類が豊富です!小さなお子様にはマジックテープがいいという意見や洗濯の耐久性があるのはチャック式だという意見も。

お子様の入園前にお家でお弁当を作って、実際に使ってもらい無理なく使えるか確かめると安心かもしれません!

カトラリー袋って何?

末っ子のカトラリー袋作りました。8ビットのマリオを刺繍してみたかった。抜きキャンバスを使いました。

スナップボタンを外すとハンカチのようになるので洗いやすく乾きやすい。面ファスナーはネットに入れないと大変なことになるので使わない主義。

#刺繍 #刺しゅう #手刺繍 #刺繍部 #クロスステッチ #マリオ #手芸 #ハンドメイド #幼稚園 #カトラリー袋

#embroidery #needlework #handmade #handembroidery #crossstitch #mario

刺繍屋miyako(@miyako_embroidery)がシェアした投稿

引用元@miyako_embroidery

カトラリー袋とは、上の投稿のようなお箸、スプーン、フォークなどをまとめて収納できる布袋のことを言います!カトラリーケースなどとも呼ばれています。

開閉部分はマジックテープだったり巾着タイプだったりとさまざまですが、いずれもプラケースの開閉がまだ上手にできない子どもにも扱いやすいのがポイントです。上の投稿はボタンに紐で引っ掛けるタイプですね!こちらも小さなお子様に無理なく開閉できるデザインになっています!また広げると1枚のハンカチのようになり、洗濯しやすく乾きやすい!

そして、少し大きめに作っておけばどんなタイプのカトラリーでも対応できるので、収納に困る補助箸もスッポリ! 汚れてしまったら裏返して洗濯機で丸洗いもできるので、都度食器洗いするより手間が掛からないと忙しいママたちにも好評なんです。

インスタで発見!みんなのカトラリー袋

カトラリー袋は市販品でも準備できますが、子どもの成長やタイプに合わせて使いやすいように工夫して手づくりしているというママも多数います。また、園によってはサイズが細かく指定され、市販のものではぴったりサイズが見つけられなかったという声も。

おはようございます*

昨日は私の下手なお弁当に優しいコメントを下さり、ありがとうございました.:*:・’°☆

息子も遠足を大満喫したようで、疲れて早く眠りにつきました(-.-)Zzz・・・・

今日はそれに関連して、私がとっても悩み抜いて選んだ、通園用ランチグッズを少し紹介させて頂きます*

息子は2歳から今の保育園に通いだしましたが、入園前からランチ(毎日お弁当持参)も準備~片付けまで自分で出来るように準備して練習してきて下さいと言われていました。

その為、一歳半過ぎた頃から入園に向けて、ランチグッズ選び~お弁当を食べる練習を始めました。

息子の朝ごはんにお弁当を作り、息子が起きる前に、リュックの中に入れておき、自分で出す所から練習しました*

pic2、3布製カラトリーケース

市販のカラトリー3点セットを選べば簡単なのですが、息子が一番使い易い、エジソンママのフォーク&スプーンを園でも使わせたかった為、それにあった物を探しました。

100均、無印色々試しましたが、小さな子供には開け閉めしづらく、布製&マジックテープ式、細かい仕切りも無くひとまとめに入れられるタイプがBestでした!

pic4おしぼりケース

市販のおしぼりケースは被せ式が主で、小さく、息子は勿論×、私でも力が要りました。 ・

その為、セリアのベビーせんべいケースを活用しています◎軽い力で開閉出来、横開きで出し入れもし易く1歳半の子供でもOKでした!

pic5食事用タオルエプロン

首もとがゴムになっていて、自分で被って着脱可能です。小さな子供はロングタイプがお薦めです◎

pic6お弁当箱

好みが変わっても対応可能で長く使える用に、シンプルな物を選びました。その時々でステッカー等でアレンジする予定です。(今は何も言わないので名前だけ。pic8を貼っています。)

色々なタイプを試しましたが、練習して開けられたので汁もれのリスクが少ないパッキン式を選びました。

pic7水筒(無印良品)

直のみorストロー、本体に紐付きとの指定があり、直のみは無理なので、ストロータイプを選択しました。開閉もワンプッシュで簡単です♪成長に合わせて飲み方を変えられ、長く使えます◎

pic9保冷ランチバッグ

当時チャックがまだ苦手だった息子の為に、マジックテープ式を選択しました。

この中に、上から使う順番に、おしぼりエプロンカラトリーケースお弁当と全てのランチグッズを入れています。このバッグを持ち、水筒を肩に掛けて自分で運びます◎

pic10おまけ(*^^*)

昨年セリアで購入したレジャーシートが可愛いくてお気に入り♪

出来るだけ息子が使い易い様に思考錯誤して選んだランチグッズ。

うちはランチ自立までかなり苦労したので、もしどなたかの参考になれば幸いです(*´v`*)

楽天roomに載せてます #二世帯住宅 #注文住宅 #家づくり #北欧インテリア #シンプルインテリア #ホワイトインテリア #子供のいる暮らし #暮らし #暮らしを整える #暮らしを楽しむ #クラシオ #お弁当 #お弁当箱 #水筒 #無印良品 #セリア #おしぼりケース #レジャーシート #保冷ランチバッグ #食事エプロン #カラトリーケース #エジソンママ #子供用品 #入園準備 #入園グッズ #男の子ママ #チーク写真 #ママリ

h.home.life(@h.home.life)がシェアした投稿

引用元:@h.home.life

こちらのママさんは、2歳の息子さんのためにたくさんのアイテムを用意したようです。このように
実際に使ってもらうとお子様にあったアイテムが分かりますね!

関連記事: