アスパラはゆでない。鍋もレンジも使わない調理法に「メリットだらけ」「申し分なし」

アスパラはゆでない。鍋もレンジも使わない調理法に「メリットだらけ」「申し分なし」

アスパラを手軽においしく調理したいなら、ゆでずに蒸すのがおすすめ。わずか1分加熱するだけで、硬すぎずやわらかすぎない、絶妙な歯ごたえに仕上がるんです。お湯を沸かす手間がかからないため、時短調理につながるのも嬉しいポイント。詳しい手順をお届けするので、ぜひ試してみてくださいね。

手順

1. アスパラガスの下ごしらえをする

根元の硬い部分を切り落とし、根元に近い部分の皮をピーラーで薄く剝きます。

半分に切ります。

2. 蒸す

フライパンに水と塩を入れてかるくかき混ぜます。アスパラガスの下半分(根元側)を入れ、強めの中火にかけます。

水がフツフツとしてきたら、上半分(穂先側)を入れます。

蓋をして強めの中火で1分蒸します。

蒸し上がりました。水分がほとんど残っていない状態です。

アスパラガスの長さや太さにより、水の量と加熱時間は適宜調節してくださいね。

理想的な食感とルックス。ほかにもメリットがあって…

硬すぎずやわらかすぎず、適度にシャキッとした絶妙な歯ざわり。素材本来の旨みが引き出されており、噛むほどにほんのりとした甘みも感じられます。

おいしいだけでなく、見栄えのよさも申し分なし。青々としていてくたびれておらず、なんとも理想的なルックスです。

ゆでないため、栄養が逃げにくいのも嬉しいポイント。お湯を沸かす手間がかからないことや、少ない水量でできることも利点と言えるでしょう。

関連記事: