65歳ヤクザがコンビニ店員に「おっぱいをもんでいいか」と言って逮捕――元極妻が考える「実名報道」


写真ACより

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。

目次

コンビニで「おっぱいをもんでいいか」と言って逮捕

元ヤクザだからメルカリのアカウントが停止

工藤會トップ2の控訴審判決

コンビニで「おっぱいをもんでいいか」と言って逮捕

 コンビニの店員さんに「おっぱいもんでいいか」と言ったヤクザ(65歳)が大分県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたことが報道されましたね。

 もういろんな意味でツッコミどころありすぎますが、なんか昭和のオッサンは普通に言ってそうです。とはいえ、さすがに実名報道はどうなんでしょうかね。カタギさんならニュースにもならなかったかなと思います。

 先日、元オットの兄弟分から「最近はハトをはねたり、コンビニでコーヒー代をごまかしたりと、しょうもないことで実名報道されてまうからかないませんわ」と言われ、「たしかにそうよねー」みたいな話をしてたところでした。

 名前がネットに出て拡散されてしまうと、全部の削除は難しくて、ずっと残ってしまいますよね。いわゆる「デジタルタトゥー」です。

 事件を起こすほうが悪いといえばそうなのですが、過去の小さい事件がネットに出たせいで就職が難しくなったという例もあります。建造物侵入容疑で罰金刑を受けた男性がSNSのツイッター(現・X)に削除を求めた裁判では、最高裁が削除を命じる判決を言い渡しましたね。

関連記事: