子どもとシネマ『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』をみてきました!

子どもとシネマ『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』をみてきました!

映画ライターママの杉本です。
子どもと一緒に映画をみる企画もなんと22回目を迎えました。
そろそろ春休みになりますね。
予定のない日どんなことして1日過ごしたら子どもが楽しいかなと長期の休みのたびに考えます。
公園やおうちでのんびりもいいですが、映画館に行って思い出を増やすのもいいかなと思います。
今回は子どもとひと足先に『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』を鑑賞したので幼稚園児の男女別リアクションや本音をレビューしたいと思います。

おしりたんていって?

題名の通り、顔の形が「おしり」に見える名探偵が主人公で数々の難事件を解決していく物語です。
2012年から3〜5歳を対象にした絵本シリーズが刊行開始
2015年から小学校低学年向けの児童書が半年に一度のペースで刊行されている人気シリーズ。
2018年からTVアニメ版「おしりたんてい」がスタートし、児童書としては異例の国内累計発行部数900万部を超える大ヒットを記録。
アジア・欧州をはじめ海外でも人気を博しています。
2022年実施の子ども調査では、3〜15歳の子ども認知度は驚異の92.4%を記録!
おしり探偵の決め台詞は『失礼こかせていただきます』笑。
正直、子ども達最後まで見れるかなと少し心配でした。
「映画おしりたんてい」はTVアニメシリーズよりも、グッと大人っぽいストーリーになっていました。
お子様のみならず、ご家族でお楽しみいただける作品となっているのもポイントのひとつとなっております。
今作『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』では、
センスが冴え渡る謎解き、迫力のアクション、個性豊かなキャラクターの数々、
そして若かりし頃のおしりたんていや、
おしりたんていシリーズ初のロマンスなど見どころ満載です。
というわけで心配をよそにあっという間に見終わったという体感でした。

(左)おしりたんてい(右)元相棒スイセン

あらすじ

おしりたんていに絶体絶命の危機が迫る!!
10年ぶりに現れた相棒は、敵か?味方か?

その不適な微笑みの裏側にあるもとは・・・!
どんな時も冷静に、ププッと事件を解決してきたおしりたんていに、絶体絶命のピンチが!ある事件を境に忽然と姿を消したかつての相棒スイセンから届いたメッセージを辿った先は、おしりたんていが学生時代を過ごした巨大都市、ハッタンタウンだった。
スイセンとの再会に戸惑いつつも贋作事件の捜査を進めるおしりたんていは、世界中の美術館を震撼させる巨大な陰謀に巻き込まれていくのだった・・・。

鑑賞開始!短編からスタート

短編『映画おしりたんてい なんでもかいけつ倶楽部 対 かいとうU』

おしりたんていの相棒ブラウンが主人公の短編映画です。ブラウンのお友達と4人で事件の解決を目指すお話しです。
鑑賞後、娘に言われたのですが、「名探偵コナンの少年探偵団に似てる」本当にその通り!説明が、上手!

確かに、そんなお話しでした。
この短編で映画館になれてから本編がスタートです。
短編をみて、すでに夢中になってる息子。
この作り方子ども心を掴んでいてとても上手だなと思います。

初めてのおしりたんてい!

6歳の娘はおしりたんていをみて「ちょっと顔がおしりで怖い」と嫌がっていました。
3歳息子は「なにこれー!おもしろすぎー」とウケてる。
下ネタが好きな息子とちょっと苦手な娘。
予想通りの反応です。
ただ、おしりたんていが始まる前に短編があったおかげでブラウンが気に入って最後までみれたと後から娘が言っていました。

本編については息子はいつも通り
『ぜんぶ面白かったー』
これしか言えないのかい?笑笑
なにをみても全部楽しかったの息子。
でも、一緒にみていて横でゲラゲラ笑いながら観ていたので本当に楽しかったのは間違いないですね。
そして、おしりたんていの姿に怯えてたと言っていた娘の感想。
『スイセンが可愛かった!ブラウンも活躍出来て良かった!』
なんだか見終わったとても気に入った様子。
普通におしりくんにも慣れて楽しめたようです。
普段、おしりたんていをみていないからどんな反応するのかな?と思っていましたが2人とも楽しくみれたみたいです。
今回、おしりたんていの昔の相棒スイセンのピンチを救うべく難事件に挑むたんていくんがたくましかったです。
おしりたんてい初のロマンスもみどころの1つとなっているのでそこもお楽しみに。
幼稚園から小学校低学年向けにはとても良い映画だと思いました。上映時間も71分と長すぎないことでおトイレの心配も解消できそうです。
我が家は初めてのおしりたんていでしたが2人とも声を出して笑っていたので、楽しくみれて良かったという気持ちになれました。

映画鑑賞の参考になれたら幸いです。

作品詳細

【クレジット】
原作:トロル
監督:セトウケンジ
脚本:高橋ナツコ 成田 順
音楽:高木 洋
声の出演:三瓶由布子 齋藤彩夏 櫻井孝宏 杉村憲司 池田鉄洋 小西克幸 中村まこと 渡辺いっけい
ゲスト:仲里依紗 津田健次郎 二又一成
キャラクターデザイン・作画監督:真庭秀明

制作:東映アニメーション
製作:2024「映画おしりたんてい」製作委員会
配給:東映
上映時間:71分
コピーライト:(C)トロル・ポプラ社/2024「映画おしりたんてい」製作委員会

<あんふぁんメイト 杉本結>

夫・長女5歳(幼稚園年長)・長男3歳(年少)
映画ライターママの日常をお届けします。幼児食アドバイザーの資格を活かした食の話も

関連記事:

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。