捨てられない「空き箱」と「紙袋」が活かされる日がやってきた! センスのいい人に学ぶ活用術

捨てられない「空き箱」と「紙袋」が活かされる日がやってきた! センスのいい人に学ぶ活用術

「いつか何かに使えるかも」と、たまってしまった空き箱や紙袋はありませんか? ちょっとしたアイデアで、素敵に活用できます。暮らし上手なブロガーやインスタグラマー、スタイリストに教えてもらった活用術を参考に、おしゃれなリサイクルを楽しんでみませんか。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年3月号に掲載の情報です。

<空き箱>収納からインテリアまで多目的に使えます

・ふたはトレイやフレームとして使うのにぴったり
・カットしたり穴を開けたり、加工してもOK
大きさも種類もさまざまで、用途も多様。
丈夫なものは活用の幅が広く、食品や雑貨が入っていた箱も仕切りなどに使えます。
生活感が気になるときは、粘着シートなどを貼って好みにリメイクするのもおすすめ。
<この空き箱にも注目>
スマホの箱……引き出しの仕切りにぴったり
靴の箱……長方形でかごのように使える

<紙袋>小さめでマチが広いものが使いやすい

・持ち手を残せば浮かせる収納もできる
・マチが広いほど物が入れやすい
厚手の紙袋は丈夫で長持ち。
口を折り返したり、持ち手を取ったり、サイズ調整も簡単です。
収納に使うなら、大きいものより小さいものでマチが広いタイプがおすすめ。
ロゴやデザインが部屋のアクセントになることもあります。
<この紙袋にも注目>
A4サイズの袋……ファイルボックスがわりに
ブランドショップの厚手の袋……かごや箱がわりに

空き箱の活用アイデア
ティッシュの箱で
<収納ボックス>


高級ティッシュの箱は、高さがありデザインもシンプル。
ちょっとした収納ボックスとして使えます。
「取り出し口を切り取らずに、内側に折り込んで貼ると、見た目も美しく、箱が頑丈になります」(坂本典子さん)

チョコレートの箱で
<フラワーボックス>

「外側をクリーム、内側を炭色のグレーでペイント。そこに造花を飾り、大人かわいいギフトボックス仕立てにしました」(柳 美菜子さん)。
空き箱リメイクに見えないほど高級感満点。

薄い箱やふたで
<アートフレーム>

箱やふたを立てると、ふちがフレームのような形に。
その雰囲気を活かして、カードや花を飾るとすてきなコーナーができます。
「軽いので、壁に貼りつけても大丈夫」(坂本典子さん)

花器にしたミニ瓶の固定は毛糸で。箱に穴を開け、毛糸を通して裏で留めると倒れません。

壁への固定は画びょう。ポストカードを貼った台紙は、ふたの高さに合わせて高さをつけ、画びょうに引っ掛けてはめ込みます。

紙袋の活用アイデア
シンプルな紙袋で
<壁掛けティッシュケース>

「紙袋の底に取り出し口の穴を開けて、ボックスティッシュを箱ごと逆さに入れるだけ。壁掛けにすると、下からティッシュが取り出せます」(かおるさん)。
重さを考えて、丈夫な持ち手の紙袋を使って。

紙袋が破れないように、取り出し口の周囲はマスキングテープで補強。

かわいい紙袋で
<鉢カバー>

紙袋のデザインがインテリアのアクセントになる鉢カバー。
「プラスチックの無骨さが隠れて、おしゃれに見えます」(坂本典子さん)。
水をやるときは外し、ある程度乾いてから再びカバーして。

丈夫な紙袋で
<根菜入れ>

クラフト製のしっかりした紙袋は、重量のあるものを入れても大丈夫。
「小さめの紙袋の口を折り返し、常備する根菜入れに。パントリーの中のかごの仕切りとしても活躍」(歌菜さん)

小さめの紙袋で
<浮かせるゴミ箱>

内側にポリ袋をセットし、ダイニングテーブルの下にフックで引っかけた簡易ゴミ箱。
「じか置きしないので掃除しやすく、スッキリ。来客時は移動もできるので便利です」(メイさん)
構成・取材・文/佐藤由香 撮影/木谷基一 スタイリング/坂本典子

<教えてくれた人>
柳 美菜子さん(DIYブロガー)
メイさん(ブロガー)
かおるさん(ブロガー)
歌菜さん(片付け& カラーセラピスト)
坂本典子さん(スタイリスト)

関連記事:

毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
「毎日が発見ネット」は「人生のちょっと先のことがわかる!」をテーマに、健康、ライフプラン、くらし、趣味など、生活に役立つヒント満載のサイトです。 また、オリジナルの漫画コンテンツも好評配信中です!
「毎日が発見ネット」は「人生のちょっと先のことがわかる!」をテーマに、健康、ライフプラン、くらし、趣味など、生活に役立つヒント満載のサイトです。 また、オリジナルの漫画コンテンツも好評配信中です!