「信州白樺印みそ」を醸造する信州のみそ屋「新田醸造(にったじょうぞう)」は、4月1日(月)よりロゴ・味噌などのパッケージデザインを変更、ならびに同日よりオンラインストアのリニューアルを行った。
根本からの再出発を狙う
今の新田醸造には、とりくむべき様々な課題が横たわっている。資金の調達、紙文化の管理体制、直売所の老朽化、多すぎる商品アイテム数、100年以上使われている木桶の保全、従業員の高齢化など。山積した課題のなか、局所的な対処にとどまらない新田醸造の根本からの再出発を狙ったほうがより効果が高いと考え、同社はロゴ・パッケージ・オンラインサイトのリニューアルを行う決断をした。
この詳しい経緯とリニューアルのために行ったことに関しては、6代目・新田慶秋氏がnoteに詳細を記している。
新しさと美しさを兼ね備えたロゴ
同社の商品を手にとる人には馴染みのある従来の新田醸造のロゴは、2017年頃に策定された比較的新しいもの。清潔感と優しさを兼ね備えており、味噌蔵という言葉の響きから連想されるような古めかしい印象はすでに払拭されているロゴだった。
これまでのロゴが培ってきた「お客様の新田醸造に対する印象も大切にしたい」という理由から、従来のロゴを踏襲しながら、デザイナーの手によって新しく生まれ変わることとなった。
そして誕生したのが、このロゴだ。
新しさと美しさを兼ね備え、枠を設けないことで「味噌の可能性を、とき放つ」コンセプトを表現している。またシンボルの中心には「味噌の模式図」が描かれており、味噌の原材料である大豆と米麹が、それぞれ「円形の豆」と「米の花」のモチーフで描かれている。
新しいロゴを活用して、具体的な味噌の商品パッケージやその他のアイテムにデザインを展開していく。
配信: STRAIGHT PRESS