宮内庁インスタ、なぜ秋篠宮家の投稿はしない? 好感度を取り戻す“切り札”だが……


Getty Imagesより

 4月1日、宮内庁がインスタグラムアカウントを開設し、皇室に関する情報発信を行っていくことになった。すでにフォロワー数は70万人を突破(4月5日午前10時現在)し、世間の関心を集めているが、皇室ウォッチャー・X氏が宮内庁のSNS発信に期待することとは?

目次

宮内庁インスタの方針は?

宮内庁インスタに投稿してほしい写真

宮内庁インスタに期待すること

宮内庁インスタ、なぜ天皇皇后両陛下の投稿が中心?

――宮内庁のインスタアカウントが始動しました。天皇皇后両陛下に関する投稿を行っていますが、こうした試みについて率直な感想をお聞かせください。

皇室ウォッチャー・X氏(以下、X) 「やっと始まったか……」というのが率直な感想ですが、イギリス王室はSNSをうまく使って国民との距離感を縮めている印象ですし、とてもいい試みだと思います。当初はX(旧Twitter)は始めるという話もあったようですが、まずはインスタでオフィシャルの写真のみを投稿して様子見というところでしょう。若者に向けての発信というのが主な目的であるため、文字よりも写真で訴求していく方法を取ったのだと思います。フォロワー数もアカウント開設からあっという間に70万人に達し、注目度の高さがうかがえますし、滑り出しは上々ではないでしょうか。

――投稿する写真については、両陛下の活動の様子などとされていますが、こうしたアカウントの方針についてどう思われますか? 秋篠宮家をはじめほかの皇族方の情報発信はどうする考えなのだろうと思ってしまいます。

X まずは天皇・皇后両陛下、そして愛子さまのお姿というのは妥当でしょう。皇室は天皇陛下が中心ですし、まずは天皇陛下ご一家の写真を発信するのは自然だと思います。一方、皇嗣家の秋篠宮家も世間の注目度は高いものの、宮内庁サイドとしては投稿をためらっている側面があるのでは。宮内庁アカウントにはコメント欄がないとはいえ、眞子さんと小室圭さんの結婚騒動以降、秋篠宮家に対するネガティブなイメージはいまだに強いですからね。宮内庁にクレームがきて、インスタの運用に関わる問題に発展することを危惧しているのでしょう。

関連記事: