入園後4年間の病歴全公開!5歳3歳1歳兄妹弟3人の感染症リレーの全貌

令和2年(2020年)に長男が1歳児クラスに入園。令和4年(2022年)に長女も1歳児クラスに入園。同じ年に次男誕生(未就園児)。子どもたちが保育園入園後、わが家には怒涛の感染症リレーが吹き荒れています。入園すると病気三昧になるという「保育園の洗礼」は真実すぎました…。

ほぼ毎回父母も感染します。父母は運動好きで体力には自信があったのに、見る影もありません。子ども以上に重症化し、治るのも1カ月かかるし、今まで出したことのないような高熱が毎月のように出る。そんな生活が丸4年です。両家親族の助けのおかげで何とかここまでやってこられました。そんなわが家の病歴を年表にしてみたので、紹介します。

令和2年(2020年)長男1歳児クラス入園 コロナ登園自粛と病気三昧で1年の半分くらい欠席

この年はコロナが流行し始めた年で、家庭保育要請がありました。ちょうどコロナ対策で在宅勤務が増えたことと、長女妊娠で産休入りしたこともあり、わが家は4月下旬~7月末まで自宅保育でした。この期間中は感染源がないので全く病気にならず。

1番辛かったのは、3月の胃腸炎。父母も感染し、嘔吐&高熱ダウン。私に至っては猛烈な嘔吐で脱水症状になり、人生初の救急車で運ばれるという始末(涙)。当時0歳だった長女は祖父母宅に疎開させたので、感染を免れたのが不幸中の幸い。

令和3年(2021年)長男2歳児クラス進級 長男→長女への感染ルートが活発化

前年度は鼻水が出てるだけでも、咳が出てるだけでも、登園NGでした。それで結構守られている部分があったんですね。

この年は登園規制がいくらか緩和されてきたので、必然的に感染増。長女は未就園児の赤ちゃんなのに、胃腸炎、RSと立て続けに兄から感染。長女は咳込み嘔吐の癖があり、何か発症すると昼寝も夜寝も咳込んで、「おぇ~っ」となり、ろくに眠れなくてかわいそうでした。看病する親も連日の徹夜状態でへろへろ。そしてこの年も家族全員で胃腸炎ダウン。胃腸炎辛い…。

関連記事: