母の日の贈り物に!生まれた時の重さを再現したクマのぬいぐるみ「体重ベア」

ぬいぐるみを自社製造販売するドリーム・ワークショップが運営している「赤ちゃん 体重ベア くまさん工房」は、直営の楽天市場店にて、2024年の母の日に贈る「体重ベア」を、4月12日(金)に発売した。

出生時の体重を1g単位で正確に再現

赤ちゃん体重テディベアは、生まれた時の重さで作られたクマのぬいぐるみ。ウェイトベア/ウエイトドールと呼ばれることもある。

厚生労働省の乳幼児身体発育調査によると、新生児の平均体重は2.98キロ。ざっくり3キロ前後で生まれてくるということだが、一人ひとり違いがある。

「体重ベア」では、その異なる重さ(体重)を1g単位で正確に再現。1gの誤差も発生しないよう「電子天秤」と呼ばれる業務用の精密機器を複数台使い、複数のテディベアマイスターが全製品の検品、計量を行う。制作可能体重は700~5,000gだ。

2種類のくまさんを用意

2024年の母の日に贈る「体重ベア」には、アイボリーがやさしい「スタンダード」、真っ白が映える「シュガー」の2種類を選定した。

「スタンダード」は、2001年の発売以来、全国のホテル式場・雑貨専門店で採用された「くまさん工房」1番人気のベストセラーウェイトドール。体重ベアならやっぱりこの顔!毛足の長いふわふわボディに包まれた愛らしいテディベアだ。体重調整のみならこのくまさんがおすすめ。

「シュガー」は、「スタンダード」ベアのパターンを継承するテディべア。SNSでの写真映えを意識し開発した生地は、毛抜け70%軽減(同社調べ)に成功している。体重調整と、足裏に記念の刺繍を希望するならこのくまさんがおすすめだ。

刺繍は、左足に出生のデータ「名前・生年月日・体重」を、右足に「お母さんありがとう」のほか全8種類の定型文から選べるメッセージを刻む。

「スタンダード」と「シュガー」の実寸は同じで、抱き上げると腕の中にすっぽりとおさまる大きさ。

リボンはピンク・ブルー2色のカラーから選べる。

ラッピングは、ベアの顔が見え、すぐに感動を共有できるクリアラッピングと、中身が見えないサプライズにおすすめのピンク・ブルーのラッピングを用意。母の日限定赤リボンも新登場した。

関連記事: