暑熱順化のタイミングの目安を示す「熱中症ゼロヘ 暑熱順化前線 第1回」公開

日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、本格的な暑さを迎える前に、事前に体を暑さに慣れさせる暑熱順化(しょねつじゅんか)(※)の大切さについて広く知ってもらうことを目的に、各地域で暑熱順化が必要なタイミングの目安となる「熱中症ゼロヘ 暑熱順化前線 第1回」を、「熱中症ゼロへ」プロジェクト公式サイトで、4月9日(火)に公開した。

「熱中症ゼロへ」プロジェクトについて

「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、熱中症にかかる人を減らし、亡くなってしまう人をゼロにすることを目指して、日本気象協会が推進するプロジェクト。

活動12年目となる今年は、「地球沸騰化時代の熱中症対策」をテーマに、熱中症の予防啓発活動を実践。気象災害の1つである熱中症への防災意識を高め、暑さに備えるための情報発信を強化していくという。

暑熱順化を始めるタイミングの目安を発信

「熱中症ゼロへ 暑熱順化前線」は、軽い運動や湯船につかる入浴などで意識して汗をかくことで、体を暑さに慣れさせる暑熱順化を始めるタイミングの目安を示している。

暑熱順化ができていないと、体の熱をうまく外に逃がすことができず、熱中症になる危険性が高まるという。暑熱順化には個人差もあるが、数日から2週間程度かかるといわれている。

関連記事: