「僕たちは健全な関係じゃない」夫の指摘に危機的状況を実感→「週1回する」ようにしたら…

「僕たちは健全な関係じゃない」夫の指摘に危機的状況を実感→「週1回する」ようにしたら…

オーストラリアで出会ったブラジル人男性と国際結婚し、現在はブラジルで子育てをしています。子どもが生まれてからというもの、夫婦関係が変わってしまった私たち。仲は良かったものの、男と女としての関係ではなくなってしまっていたのです。夫婦関係を改善するために……。

子どもが生まれてから変わった夫婦関係

子どもが生まれてから、私たちの夫婦関係は大きく変わってしまいました。どの夫婦もそうだとは思いますが、初めての子育てはわからないことの連続。とにかく子どもを育てることに必死で、夫のことも自分のことも後回しになってしまっていました。


諸事情があり、私は産後3カ月ほどで職場復帰しました。夫は夫で仕事が軌道に乗り始めた時期で非常に忙しく、仕事と育児そして家のことでてんてこまいでした。


そんな状況もあり、子どもが生まれてからというもの、夫とは「夫婦」というより仕事や家庭を共に維持していく「戦友」という感じに。夫婦仲は良かったものの、子どもが生まれる以前にはあった男女の仲という感じはほとんどなくなってしまいました。

健全ではない夫婦関係…夫からの相談

そんな状態で2年ほど経ったある日、夫から相談を受けました。男女関係ではなく友だちになっている今の夫婦関係は健全ではないと思っていること、今は子どもという共通の目標があるからいいけれど、この状況では子どもが大きくなるころには私たち2人の関係は破綻すると思っていると、いつになく真剣に話してきました。


健全な夫婦関係というのは、もちろん各夫婦によって違うと思います。男女の仲ではなく常に父と母、あるいは友だちのような関係でいるのも、本人たちが納得しているのであれば正解だと思います。


ただ私と夫が考える健全な夫婦関係は、家族3人でいるときは父と母であり、2人でいるときは妻と夫という男女であるというもので、私も夫が相談してきたように当時の私たち夫婦の関係は間違っていると感じていました。

関連記事: