春は親子で手軽に“おしゃピク”しましょ! 映えるアイデア&マストなアイテム紹介

“おしゃピク”に仕上げる3つのアイデア

1. テーマを決める

食べ物や持ち物などの全体の雰囲気を統一するために、最初にテーマを決めるとスムーズです。例えば“フレンチガーリー”だったらクロワッサンとフルーツ、ストローハットにカゴバッグ、“アメリカン”だったらハンバーガーやチップス、ポップなカトラリーやグラスといった具合です。最近は好きな推しをテーマに、グッズやメンカラも組み合わせた“推しピク”も流行っていますよね。

2. カラーを揃える

ピンク、パステルカラー、淡色etc.敷物やグッズなど、全体のトーンを揃えるだけで、自然とおしゃれに仕上がります。ナチュラルカラーにして無印良品などで揃えるのもありですね。

3. シーンにこだわる

公園の芝生はもちろん、海辺の砂浜で楽しむ“海ピク”、川沿いや屋上テラスなど。映える背景で選ぶことがポイントです。

“おしゃピク”に欠かせないアイテム5選

1. 布のラグ

おしゃピクにおいて、一番印象を左右するアイテムがラグ=敷物です。ビニールのレジャーシートではなく布製のラグは、写真を撮るとやわらかい印象になり、ぐっと海外っぽい雰囲気が醸せます。おしゃれなテキスタイルはもちろん、無地のリネンやレースなんかもふんわりした印象に仕上がって素敵。クッションを入れてコーディネートしてもいいですね。汚れが気になる場合はレジャーシートの上に敷くことをおすすめします。

2. バスケット or かごバッグ

ピクニック用のバスケットがひとつあるだけで、ぐっと雰囲気が出るので欲しいところですが、手持ちのかごバッグなどでもOK。フルーツでもドリンクでも、スナックでも、ガサッと入れておくだけで絵になります。

3. かわいい紙皿やカトラリー、ペーパーナプキンなど

100均に行けば、おしゃピクにぴったりなかわいい紙皿や紙コップ、ペーパーナプキン、木製のスプーンやフォークまで揃っています。ほかにもIKEAやフライングタイガーなどでもお手頃でかわいいものが見つかります。木製のカッティングボードもあればさらに雰囲気を出せますが、プチプラで十分。

4. お花やフルーツ

お花は生花がベターですが、造花やドライフラワーでもOK! 1本2本でもかごや紙袋などに無造作に挿すだけで、世界観を演出する小道具に。フルーツも食べるだけでなく小道具としても使え、海外っぽく仕上がります。

5. 洋書や絵本、スケッチブック

ぐっとおしゃれ感が出せるのがきれいな装丁の本です。絵本なら子どもの暇つぶしにもなり一石二鳥。スケッチブックも同様に、遊びにも使えて映えるアイテムです。おしゃれに顔を隠してみたり、撮り方に変化をつけられます。

関連記事: