基本からアレンジまで!節分に挑戦したい恵方巻きレシピ

基本からアレンジまで!節分に挑戦したい恵方巻きレシピ

関西から始まり、今や全国に広まった節分に恵方巻きを食べる風習。恵方巻きが巻き寿司なのは「福を巻き込む」、切らずに丸かぶりするのは「縁を切らない」 という意味なのだそう。さまざまな恵方巻きが市販されていますが、今年はおうちで手作りして楽しみませんか? 太巻きから子どもと楽しめる変わりだね巻き寿司、飾り太巻き、韓国ののり巻き・キンパまで、節分に食べたいレシピを集めました。2020年の恵方は西南西♪ いろんな恵方巻きを作って、恵方を向いて願い事をしながら食べましょう!

3.切り口からお花や鬼が!子どもが喜ぶ飾り太巻き

切り口に同じ柄が出てくる飾り太巻きは、江戸前寿司の「細工寿司」や房総の郷土料理「太巻き寿司」の技術が進化した、見た目も楽しい巻き寿司。最近ではSNSの広がりで「映える」巻き寿司としても注目が集まっています。お花や鬼の絵柄など、見ているだけで楽しい飾り太巻き作りにチャレンジしてみましょう!

 

インパクト大!華やかなお花の飾り巻き寿司

ゆかり、食紅を混ぜたピンクの酢飯と卵焼きでお花を表現した飾り巻き寿司。カットして並べると、お皿の上がお花でいっぱいに♪ お祝い事のごちそうにもぴったりです。

●きゃらきゃらさんの花?巻き寿司

 

薄焼き卵を使ってバラの模様を表現!かわいい巻き寿司

おぼろを混ぜた酢飯を薄焼き卵の上に置き、たらこものせて卵の上でくるくる巻きます。葉っぱに見立てたきゅうりも巻いたら、バラの模様が完成♪ 特別な材料を使わず、簡単に作れるバラ模様の巻き寿司です。

●野島ゆきえさんのバラの恵方巻き【飾り巻き寿司】

 

節分に食べたい!いろいろな表情が楽しい鬼の恵方巻き

見映えだけでなく、美味しく食べられるように家にある材料で色をつけたレシピ。太巻きで鬼の顔を作ったら、目や鼻などはカットしたのりをつけていきます。子どもと一緒に楽しみながら作りましょう!

●Sorariさんの2月3日の節分に ~赤鬼さんの太巻き寿司~

 

4.ごま油の風味がたまらない!韓国風のり巻き「キンパ」

キンパとは韓国ののり巻きのこと。塩とごま油で味付けしたご飯で牛肉、ほうれん草、にんじん、たくあんなどの具材を巻き、のりにごま油を塗って食べるのが一般的です。日本ののり巻きとはだいぶ違いますが、とても親しみやすい味です。今年の節分はキンパも恵方巻きに加えてみませんか?

 

お弁当にも活躍♪手軽に作れる基本のキンパ

塩、ごま油を混ぜたご飯にたっぷりの具がマッチする定番の韓国風のり巻き。牛肉の味付けはしっかり、にんじん、ほうれん草は薄めにしてバランスをとっています。卵焼きは甘めに仕上げます。

●栁川かおりさんのキンパ(韓国風海苔巻き)。

 

小さくて食べやすいから子ども用に♪火を使わずに作れるコマキンパ

コマキンパとは日本の細巻きのような小さな韓国風のり巻きのこと。子どもが食べやすいだけでなく、作るお手伝いもしやすいサイズです。牛肉、ほうれん草、にんじんなどの具材はすべてレンジで調理できますよ。

●きゃらきゃらさんの小さくて可愛いコマキンパ【火を使わず簡単・レンジ調理】

 

巻きす不要♪節分にぴったりのいわし入りキンパ

節分に食べたり飾ったりするいわしと、ほうれん草、たくあんを具材にしたキンパ。具材のナムルはレンジで手軽に作れて、あとは調理不要のものばかり♪ 15分で作れるお手軽レシピです。

●河埜 玲子さんの巻きす不要で15分!お手軽!節分キンパ(韓国風巻き寿司)

 

チャンジャ×クリームチーズが新鮮!巻きすのいらないキンパ

たらの内臓を使った韓国の珍味・チャンジャとクリームチーズの組み合わせがくせになる美味しさ♪ ごま油と塩で味付けしたご飯もあとをひく味です。ラップの上にのりとご飯をのせて巻くので、巻きすなしで作れます。

●松山絵美さんの*チャンジャクリームチーズキンパ*巻きす不用・ラップでOK!

節分にぴったりのスイーツや巻き寿司レシピをチェック!
・鬼や恵方巻きがスイーツに変身!「節分スイーツ」を作ってみよう
・いつもと違う節分を楽しむ!オモシロ恵方巻きまとめ
・今年は手作りしてみない?基本からアレンジまで、Nadiaで人気の恵方巻レシピまとめ

関連記事:

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。