脳の発育を促すとして注目の「タングラム」、子供が大好きなシールでタングラムパズルを楽しめる本が登場!

脳の発育を促すとして注目の「タングラム」、子供が大好きなシールでタングラムパズルを楽しめる本が登場!

Gakkenは4月18日(木)、『タングラム 3〜4歳 はじめて パズル×シール』『タングラム 4〜6歳 チャレンジ パズル×シール』を発売しました。

「タングラム」パズルを、子どもの大好きなシールで楽しめる新シリーズが誕生!

タングラムは、7つの図形を使って無限に広がるかたちあそび。

古くから世界各地で愛されてきたパズルですが、近年では子どもの脳の発育を促すとして、教育現場などさまざまな場面で注目されています。

同書は、紙パーツ+美しい色のシールパーツつきで、タングラム未経験の子どもでも気軽にチャレンジできる、新しいタイプのタングラムパズルブックです。

試行錯誤しながら子どもが夢中になって取り組むことで、図形感覚や集中力、アート感覚などをはぐくみます。

タングラムで伸びる力とは

■図形感覚

パズルの全体像をつかみ、パーツの向きを考えながら配置する。

■集中力&巧緻性

枠にあうシールを探し、手指を動かしながらぴったりはりあわせる。

■想像力&アート感覚

できあがりをイメージし、色の組み合わせを考える。

関連記事: