深島を人もねこも安心できる島に!『深島ねこ図鑑vol.3』製作プロジェクト実施中

開始1週間で目標金額122万円を達成

「深島ぷろじぇくと」では、「ねこたちが安心して暮らせて、人もねこも幸せになってほしい」という想いから、売り上げの一部がねこたちの寄付金となる『深島ねこ図鑑』を製作。今年で『深島ねこ図鑑』の3冊目を製作するにあたり、クラウドファンディングに挑戦することとなった。

クラウドファンディングでは、開始1週間で目標金額122万円を達成。現在は、ネクストゴールとして目標金額222万円を目指している。

追加の寄付は、『深島ねこ図鑑vol.3』の製作費、ねこたちの小屋(隔離部屋付き)の製作費、深島のねこたちの慰霊碑建設費、健康調査やワクチン接種・医療費、使用される予定だ。

クラウドファンディングのリータンは、プロジェクトページをチェックしてみてみよう。

売上の一部はねこ基金に

『深島ねこ図鑑』は、2019年からこれまでで2冊を発行し、累計2000冊ほど販売。売上の一部はねこ基金として深島のねこたちのために使われており、ねこと人とのより良い関係構築や持続的な共存のため、ボランティアや自己犠牲をなくし、持続的な活動としての第一歩として『深島ねこ図鑑』が位置付けられている。

また、『深島ねこ図鑑』発行後、島のねこたちに名前があること、島が困っている現状、深島の取り組みなどを知ってもらうことができ、関係人口が増加。いつ無人島になってもおかしくない島民11人の島では、『深島ねこ図鑑』を通した関係人口の増加が、島を救うことになると考えている。

関連記事: