まさか令和に!?「3才の娘の頭に虫がわいた」、ママ・パパが知らないアタマジラミ感染症のこと【専門家監修】

まさか令和に!?「3才の娘の頭に虫がわいた」、ママ・パパが知らないアタマジラミ感染症のこと【専門家監修】

最近話題の「アタマジラミ」。どんな虫なのか、子どもの頭につくとどんな症状があるのか、知っていますか? ママ・パパにとって身近な病気ではなく、中には「昔の病気でしょ」と思う人もいるかもしれません。でも、実は令和でも、アタマジラミは珍しいものではなく、集団生活の中で流行することもあるんです。小児科医の黒澤照喜先生に、アタマジラミについて話を聞きました。

まさか令和に!「3才の娘の頭に虫がわいた」あるママの体験談

毎日シャンプーをしていたのに、「子どもの頭にシラミがわいた」という神奈川県在住の高橋さん(仮名)の体験談を紹介します。

身近ではなかったアタマジラミ。 「虫が1匹ついている」と思った ら、ほかにも!

ある朝、日課のとおり3才の娘の髪の毛をとかしていると、蚊より少し大きく、動きの速い黒い虫が娘の頭についていることに気がついてびっくり! 虫が苦手な私は「パパ、虫!虫!」と夫を呼び、「どこから入ってきたのかな・・・」と思っていました。ところが、ティッシュで虫を駆除したパパが「あれ!もっといる!2匹?いや3匹もいる!もしかしてシラミじゃない?」と言ったんです。

私はアタマジラミを目にするのは初めてでしたが、パパは子どものころに周囲で感染した人を見たことがあったそうです。

外から飛んできた虫がたまたま娘の頭にとまっただけなのかと思ったのに、もしかして娘の頭に虫が寄生している?とゾゾ~。そういえば保育園の掲示板で「アタマジラミが出ました」というものが数日前にあったな、と思い出し、そのまま浴室に直行。娘の頭髪をそれ以上チェックする勇気はなく、嫌がる娘をなだめながら、念入りにシャンプーしました。もちろん、衣類やタオル、寝具も洗濯。

関連記事: