「鬼ごっこ一緒にやろ〜!」娘の幼稚園の参観日⇒まさかの展開で私はトイレに駆け込み…

「鬼ごっこ一緒にやろ〜!」娘の幼稚園の参観日⇒まさかの展開で私はトイレに駆け込み…

1年に1度の娘の幼稚園の参観日。生理中なのに予想以上に動き回る活動が多く、血が漏れないか終始ヒヤヒヤした私のお話です。



参観日の前日に生理に

娘の幼稚園の参観日前日に、私は生理になってしまいました。生理のときはなるべく静かに過ごしたいタイプなのですが、夫は仕事があり交代できません。


ただ、昨年の参観日は子どもたちと一緒に工作をする程度だったので、「体を動かさないのであれば大丈夫か」と思い幼稚園へ行くことにしました。

工作じゃなくて運動!?

参観日当日、最初は園庭で一緒に遊ぶ時間でした。娘は仲良しの友だちと鬼ごっこをして走りまわっており、「ママも一緒にやろう〜!」と誘ってきます。私は生理の血が漏ないか心配で「ママは走れないよ」と言いながらも、結局、鬼ごっこに参加。


そして、遊ぶ時間の次は体操の時間に。体操が終わると、子どもたちがマラソンをし、保護者はその様子を見学しました。しかし、子どもたちのマラソンが終わると、先生が「保護者のみなさんも一緒に走りましょう!」と言うのです。


仕方なく1周だけゆっくり走ったのですが、その際に血が漏れたような感覚があり「ドキッ」としました。私は不安になり急いでトイレへ。漏れてはいませんでしたが、トイレにはサニタリーボックスがなく、最小限の荷物しか入らない小さいバッグだったため、ナプキンを替えることはできませんでした。

関連記事: