レシピ | リラックス安眠効果~くるみとマスタードのチキンフライ~

レシピ | リラックス安眠効果~くるみとマスタードのチキンフライ~

第3回 ○●ぐっすり眠ろう!リラックス安眠法●○
熱帯夜が続き寝苦しい夏。ぐっすりと眠れる安眠法を伝授します!今回のレシピは安眠には欠かせない栄養素であるトリプトファンが摂れるレシピです!

くるみとマスタードのチキンフライ

くるみとマスタードのチキンフライ

くるみとマスタードで、いつもの揚げ物がガラッと様変わり!夜ごはんのおかずにも、お弁当のおかずにも活躍すること間違いなし!

材料(2人分)

鶏ささみ 4本
少々
粗挽き黒こしょう 少々
(a)くるみ 30g
(a)粒マスタード 大さじ1
(a)はちみつ 小さじ2
薄力粉 15g
溶き卵 1個分
パン粉 30g
レモン(くし形切り) 2切れ

下準備

STEP 1.

鶏ささみは筋を除き観音開きにし、ラップの間にはさみめん棒で薄く広げ、塩・粗挽き黒こしょうで下味をつけておく。

STEP 2.

くるみは予熱なしのオーブンでローストしておく(170℃約7分)。

STEP 3.

(a)は合わせて、4等分にしておく。

作り方

STEP 1.

(a)を下味をつけた鶏ささみで包む。

STEP 2.

薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。

STEP 3.

180℃の油で揚げる。

STEP 4.

器に盛り付け、レモンを添える。

POINT!

良質な睡眠に欠かせない栄養素のトリプトファンを含むくるみとささみはどちらも成長期のお子様には欠かせない食材。マスタードの味が良いアクセントになり、調味料をつけなくても美味しく召し上がれます☆くるみと一緒にチーズをはさめばさらにトリプトファンを摂取することができます♪

くるみ活用法!

くるみはトリプトファンの他、血液をサラサラにしてくれるオメガ3も含んでいます。カロリーが高いため食べ過ぎには注意しなければなりませんが、上手に摂れば美容にも健康にも◎の優秀食品です。今回はささみで挟んで揚げましたが、くるみを細かく砕いて揚げ衣に使っても美味しく召し上がれます♪料理にもパンにもお菓子にも相性抜群のくるみで元気なカラダを作りましょう♪

ABC HEALTH LABO
ABC HEALTH LABO
身体の中から美しく、健康になるための食と栄養を学び・研究するABCクッキングスタジオがプロデュースする情報機関。ドクターや専門家の協力のもと、医学的根拠に基づいたレシピ開発やセミナーの企画・運営などを行っています。
身体の中から美しく、健康になるための食と栄養を学び・研究するABCクッキングスタジオがプロデュースする情報機関。ドクターや専門家の協力のもと、医学的根拠に基づいたレシピ開発やセミナーの企画・運営などを行っています。

店舗情報

ABC Cooking Studio
ABC Cooking Studio
ABCクッキングスタジオは全国約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室です。明るく楽しい雰囲気の中で、基礎からしっかり学べます。2014年4月から全スタジオで男性も通えるようになりました。
ABCクッキングスタジオは全国約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室です。明るく楽しい雰囲気の中で、基礎からしっかり学べます。2014年4月から全スタジオで男性も通えるようになりました。

ピックアップ

レシピ | リラックス安眠レシピ~バナナプルーンヨーグルト~
レシピ | リラックス安眠効果~カニのカクテルサラダ~
レシピ | リラックス安眠効果~アスパラといかのたらこスパ~