【滋賀県守山市】琵琶湖マリオットホテルが石川の郷土料理を取り入れたチャリティーランチを発売

琵琶湖マリオットホテルは、6月1日(土)~8月31日(土)の期間、滋賀県産食材の魅力を活かした石川県郷土料理を堪能できる「Discover SHIGA ~Charity Lunch~」を発売する。

滋賀県産食材の魅力を活かした石川の郷土料理

同ホテルは、1月より年間を通して、季節ごとに滋賀県の魅力を楽しむ1日30食限定の和テイストのランチ「Discover SHIGA Lunch」を提供中だ。

この夏、第4弾を「Discover SHIGA ~Charity Lunch~」として、滋賀県の食材をふんだんに使用した和テイストのランチに、石川県の郷土料理や石川県産の食材も織り交ぜて提供する。このランチには、令和6年能登半島地震で被災した石川県の復興を願う気持ちが込められている。

若鮎や近江鴨など夏に味わいたい滋賀県の美食とともに、随所に取り入れられたシェフオリジナルの石川県の料理を楽しもう。

「Discover SHIGA ~Charity Lunch~」内容

同ランチの前菜は、赤茄子豆腐、海雲酢、烏賊陸蓮根和え、滋賀県産若鮎の塩焼き、とうもろこし丸揚げ、石川郷土料理べろべろの7品。べろべろは、石川県の祝い事で食されることの多い料理だ。

お造りは鮪とアボカドの湯葉掛け、温物は近江鶏じぶ煮味噌仕立て。じぶ煮は石川県を代表する煮物料理で、近江鶏や近江赤味噌を用いたオリジナルの1品だ。

このほか、冷鉢として茄子と近江鴨の冷やし素麺、枝豆御飯、めった汁が予定されている。めった汁は、さつま芋が入った石川の定番郷土料理だ。

〆のデザートは、ところてんと近江茶ミルク バニラアイス 黒蜜添えとなっている。

関連記事: