【長崎県】その土地の暮らしに出会い・知り・つながる「Colorit Tourism in 五島列島」開催!

五島列島・福江島の美しい海を目の前に臨む、全室オーシャンビューリゾート「カラリト五島列島」を運営するカラリトは、6月29日(土)・30日(日)に、その土地の暮らしに出会い、知り、つながる「Colorit Tourism in 五島列島」を初開催する。

「Colorit Tourism in 五島列島」は、4月26日(金)より先着順で予約受付中で、定員になり次第終了だ。

大浜地区の今と昔の暮らしを追体験

カラリトは、訪れるすべての人々に五島列島の豊かな自然と文化を五感で体感してもらうことで、「飾らない自分にかえる、晴れやかな時間」を提供することを目指している。2022年の開業以来、カラリトのスタッフ自身が五島列島の自然や文化、人々と深くつながることで、大きな学びがあると気付いたそう。

その経験を広く共有するため、“その土地と深くつながる旅”をコンセプトに、滞在する地域に息づく歴史、文化、食、仕事などを体験することで、その地に生きる人々とその暮らしに出会い、知り、深くつながる体験型ツーリズム「Colorit Tourism(カラリトツーリズム)」を同社は立ち上げた。

第1弾となる「Colorit Tourism in 五島列島」では、「カラリト五島列島」が位置する大浜地区の今と昔の暮らしを追体験することができる、6月29日(土)・30日(日)の2日間のツアープログラムが用意されている。ツアーは、夕・朝食+昼食付きだ。

6月29日(土)は昔ながらの地引網漁を体験

6月29日(土)には、昔ながらの地引網漁を体験。

浅瀬に仕掛けた大きな網を、地元大浜の子どもたちと一緒にみんなで力を合わせて手繰り寄せ、浜まで引き上げよう。

※画像はイメージ

その日の夕食は、地元の漁師・廣山さんに教わってつくる漁師メシ・郷土料理。

その日とれたものを一番おいしい形で味わうのは、島の暮らしの醍醐味!魚の捌き方も、五島弁を交えながら教えてもらえる。

ごはんを食べた後は、星空の下、焚火を囲む時間!

楽しかった1日を振り返って話をしたり、マシュマロを焼いたり、天気が良ければ美しい星空も眺められる。

関連記事: