出雲の隠れたご当地麺料理!パンチを求めてたどり着く「大社焼きそば」、味の決め手は客自身|出雲市

出雲の隠れたご当地麺料理!パンチを求めてたどり着く「大社焼きそば」、味の決め手は客自身|出雲市

出雲大社近くにある「きんぐ」

山陰を代表する観光地・出雲大社。お社の前の神門通りでは、観光客が楽しめるお店が数多く立ち並んでいますが、今回ご紹介するお店「きんぐ」は、そこから少し外れたところにある、知る人ぞ知るお店です。

大社焼きそば(並) 750円

60年ほど前から続く大社焼きそば。塩焼そばにソースを後掛けするご当地麺です!

その麵は一見細め。しかし、しっかりとしたコシが残り、もちもちとした食感!
ラーメンと同じ麺を使用していますが、早めに茹で上げて一気に炒めることで、ラーメンとは全く異なる硬めの仕上がりを生んでいます。

野菜の甘み、旨味も麺に乗り移り、これだけでも十分に味わい深い焼きそばですが……
大社焼きそばの本領は、食べる人がそれぞれ好きなようにソースをかけるところにあるのです!

ソースは通常のものと辛口のものが2種類。今回は、店主おすすめの辛口ソースでいただきます。
ソースと塩焼きそばが合わさると、ソースの香ばしさ、深みが焼きそばに足され、スパイシーでパンチのある味わいに早変わり!
この後掛けのスタイルは、土地に根付いた出雲そばに倣ってのものだとか。確かに、出雲そばは客自身が自らツユで好みの味をつけて仕上げるもの。大社焼きそばもまた、客自身で味を決めるスタイルを踏襲しています。
たまには出雲そばではないそばを味わいたいという方は、ぜひ味わうべき一品です!

関連記事: