タオルの捨て時って?「5年間いちども替えてない」「穴があいたら」3つのポイントを見るべし!と専門家

タオルの捨て時って?「5年間いちども替えてない」「穴があいたら」3つのポイントを見るべし!と専門家

みなさん、タオルは何年くらい使っていますか?気づくと何年も使っていたという人もいるようです。「たまひよ」アプリユーザーに聞いたみんなの実態とともに、家事研究家の高橋ゆきさんにタオルの替え時について聞きました。

期間を決めるよりはタオルの状態で決める?

最初にみんなの声からご紹介します。

「いつも決まったところで買っています。そのお店に行った時に2枚程度買い足して、家の古い2枚をぞうきんにするような形で回しています」(ゆず)

「タオルはにおいが残ったり、ゴワゴワになったタイミングで替える」(ケロ)

「期限は決めずに生地が傷んできたら掃除用にカットして再利用しています」(うるふにゃん)

「定期的に買い替えることはしていないが、黒ずみやゴワゴワが耐え難いほどになってきたら替える」(すず)

「3年ぐらいに1回、買い替えている」(3kidsママ)

「ふかふか感がなくなってきたり、糸がほつれてきたら買い替えています」(ぷちだのん)

「結婚して5年経つが、タオルは1度も替えたことがない。破れたりしない限り替えないかも…」(うたまる)

「穴があくまで使う。いつが交換時期なのかわからない」(産休最高@ぴっぴ)

「半年に1回。そのくらいするとだいたい色褪せたり、ヘタってくるから」(みるく)

「年1回程度。見た目で黒ずんでるな、と思ったら替える」(まめこ)

「タオルの替え時は、“3つのポイント”の変化をみるべし」と専門家

タオルの替え時、定期的にすべきなのか、黄ばんだり肌触りがよくなくなったときなのか……。むずかしいですね。家事研究家の高橋ゆきさんに、タオルの交換時期や再利用のアイデアなどについて、聞きました。

「タオルの買い替え時期は、使用頻度・材質・普段のお手入れ方法にもよるので一概にはいえません。
ただ消耗品ですので、1年程度を目安に、以下の3つの変化が気になるタイミングで、買い替えるとよいでしょう。

【ポイント1】肌触り・ニオイの変化:ゴワゴワし、硬くなってきて使い心地が悪い。ニオイがとれない
【ポイント2】吸水性の変化:水を吸わなくなった
【ポイント3】見た目の変化:黄ばみなどの変色や汚れ、ほつれなどが目立つ

顔や体を拭くタオルは、衛生の観点から頻繁に洗濯をすると思います。
洗濯を重ねるたびに、水流や洗濯物同士のこすれで、タオル生地にダメージが加わります。
少しでも劣化を防いでお気に入りのタオルを長く使うための洗濯の注意点をお伝えしましょう」

関連記事: