【福岡県福岡市】ポーたま 博多マルイ店がNEW OPEN!博多名物×沖縄のソウルフードの限定メニュー登場

沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり(=ポーたま)」の専門店を展開するポーたまは、5月24日(金)7:00より、博多マルイ1Fに「ポーたま 博多マルイ店」を開業する。

沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」

同社は、「あたたかい幸せと食文化を片手につめて、日本から世界へ」をミッションに、沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」を“その場で作りたて”で提供する「できたて、片手のごちそう」がコンセプトの「ポークたまごおにぎり」専門店。

ポークたまごとは、ポークランチョンミートと玉子焼きをごはんと海苔で挟んだ沖縄の家庭料理のこと。沖縄の家庭と同じように、より多くの人に愛情のこもった最も美味しいできたてを食べてほしいという想いから、全店舗でオーダーを受けてから手作りしている。

こだわりの食材を使用

同社で使用するポークランチョンミートは、利用者の声に応えて開発されたポーたまオリジナル。

保存料・発色剤無添加を実現し、沖縄県産豚100%、食塩・黒糖ほか、厳選した食材のみを使用し、食べやすい大きさのオリジナルサイズで成形した「ごちそう品質」となっている。

米は、米の登熟にうってつけの気候とミネラル豊富な伏流水で育った「白川水源米コシヒカリ」を使用しており、甘味が強く、ふわふわの食感が特徴だ。

精米と同時に劣化が始まるため、精米から4日以内の米だけを使用している。

たまごは採れて4日以内の新鮮なたまごだけを使用。黄身と白身のバランスが良く、玉子焼きに最適なL玉のみをふんわりと焼き上げている。

海苔は味付けが濃すぎず、凝縮された旨味と海苔本来の風味が生きた有明産を採用。具材を包み込んで食べやすい、やや硬めで口溶けの良い厳選された海苔だ。

関連記事: