Z世代の約半数【子どもが欲しくない?】理由&世間の声 “子育てに必要な条件”には「教育費」、「不妊治療」ほか

Z世代の約半数【子どもが欲しくない?】理由&世間の声 “子育てに必要な条件”には「教育費」、「不妊治療」ほか

Z世代・約半数は子どもが欲しくない?

 Z世代の多くが「子供が欲しくない」と考える人が増えています。将来に希望を見出せなかったり、生きづらさを感じたりする人が増えており、若年層が子どもを持つことへのハードルが高くなっています。しかしZ世代よりも上の世代の人は、そういった考えに疑問を抱く人も少なくありません。

 本記事では、Z世代が子どもを欲しがらない理由を紹介します。ほかにも世間の声や子どもがいることで幸福度が上がったケースも解説します。


Z世代の子どもへの考え方は?

Z世代の子どもへの考え方は?

 Z世代の子どもへの考え方は、さまざまな要因によって親世代とは変わってきています。インターネットサービスを運営する「BIGLOBE」が、18歳から25歳までの未婚で子どもがいないZ世代の男女500人を対象に、「結婚と子ども」に関するインターネット調査を実施し、結果を公開しました。

 回答結果を見ていくと、「将来結婚して、子どもがほしい」44.9%、「将来結婚というかたちにこだわらなくても子どもはほしい」9.4%、「将来結婚はしたいが、子どもはほしくない」9.6%、「将来結婚もしたくないし、子どももほしくない」36.1%という結果に。“将来、子どもがほしくない”という回答を合わせると、45.7%という数字がでています。

 この結果から、「将来子どもが欲しくない」と考えている人は、約半数もいるのです。しかし、「将来、子どもがほしくない」という男性は51.3%いる一方で、「将来結婚して、子どもがほしい」という女性は、52%と、男女別でも意見に差があるようです。

関連記事: