上司によって言うことが違う…【新入社員の悩み】“ストレス対策”どうすれば? 上位を占める退職理由も

上司によって言うことが違う…【新入社員の悩み】“ストレス対策”どうすれば? 上位を占める退職理由も

【新入社員の悩み】上司によって言うことが違う…

 大型連休も終わり、どこか憂鬱な気持ちになっている人は多いのではないでしょうか? 中でも、春から新たな職場に通う新入社員は悩みが尽きないなんて人もいるのでは? 悩みが深刻化してしまうと、どのように仕事を進めればいいのかわからなくなり最大限のパフォーマンスを発揮できないなどのデメリットも…。本記事では、そんなシチュエーションに陥らないための対策法を紹介します!


新しい会社で不安を感じる時って?/ビートラスト調べ

ダントツ多い悩みは、人間関係

 クラウド型ソフトウェアなどを開発する「ビートラスト」が、全国の20代~50代の会社員400名を対象に、「新入社員、あいは異動や転職などで職場環境が変わったときに不安に感じること」に関するインターネット調査を実施しました。

 回答結果を見ていくと、63%の社会人が「職場の人間関係がうまくいくか」について不安を感じていることが判明しました。続いて、48%が「仕事についていけるかどうか」、44.8%が「職場(社風)に馴染めるかどうか」を不安に感じているとわかりました。ここから言えることは、職場環境が大きく変化したときに人間関係への不安を感じるということ。まったく新しい職場環境で初めての業務に取り組む新入社員であれば、人間関係への不安は大きいはずです。

 さらに、企業における経営・人事課題の解決および、事業・戦略の推進を支援する「リクルートマネジメントソリューションズ」が、915名を対象に「新人・若手の早期離職」に関するアンケートを実施した結果では、14.5%の人が「人間関係がよくない」ことを理由に実際に入社3年以内に退職しているというデータがでていました。

 一言に人間関係の悩みと言ってもさらに細分化されますが、入社したての社員にとっては同僚の人数よりも上司の人数のほうが多く、上司から感じる人間関係のストレスがどうしても多くなってしまうようです。


上司によって言うことが違って板挟みに…対策は?

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