東京・原宿に登場したポップアップストア。そこでラーメンソーメンに出会ってしまった…
訪れたのは東京・原宿に出現した麺処「ラーメンソーメン屋 麺屋一杯」。読めない文字の書かれた赤い上りとちょうちんが目を引いています。
ここで紹介されたのが「ラーメンソーメン」。ヤマサ「麺屋一杯」シリーズの『鶏がら煮干つゆ 醤油』『 鯛だしつゆ 塩味』『 シビ辛麻辣(マーラー)つゆ』をそーめんにぶっかけて仕上げた3種のラーメンソーメンを食べてみました!
▲こちらが麺屋一杯シリーズ。「ラーメン風そうめんつゆ」ネーミングだけでも惹かれます
最初にいただいたのはこちら「鯛だし塩味」。鯛だしラーメン、いまキテますよね。鯛のだしなんておいしいに決まってる。これは期待大です!
そうめんにチャーシュー、煮卵はちょっと違和感。でもま、こんなそうめんもありかも?と恐る恐る食してみると…
お、おいしい。
鯛の濃厚な旨みが口の中にバーっと広がったあと、すぐに爽やかな柑橘系の香りが鼻腔をくすぐり後味はスッキリ。つゆをかけただけと説明されたのですが、あまりにも重層的かつ複雑に重なりあってる味わいに、何か色々調理しているのではと疑い始めました。
でもとにかくおいしい。濃厚→爽やか→スッキリ→喉越しツルツルと口の中で広がるハーモニーがやみつきになり、どんどん食が進みます。これはソーメン?ラーメン?うーん、私としてはソーメンかなー。
と、鯛だし塩味だけに夢中になってはいけません。次はこちら「鶏ガラ煮干醤油」。
こちら、見た目は冷やしラーメンです。チャーシュー、煮卵に違和感はありません(目が慣れただけの気も…)。こちらもさっそく、いただきます!
こ、これは!!!鶏ガラ煮干しラーメン人気店の味わい!
煮干しの風味がガツンと届いて、コクのあるスープ(もうこれはつゆとは呼べない)がどんどん食欲をかき立てていきます。これはもう、みんなが大好きなやつ〜!!そしてこれはもう絶対「ラーメン」!ときっぱり断言させてもらいます。
人気ラーメン店に負けない、こんな本格的な味わいを家庭で再現できるんだということにもびっくりしつつ…。これ本当につゆをかけただけなのかなー、何か隠し味とか入れて調理しているのではないか。私はだんだん疑心暗鬼になってきました。
そんな疑惑を持ちながらラスト「シビ辛麻辣(マーラー)」を。
おお、シビれる!そして辛さも本格的です。これぞ「麻辣」。
とにかく箸が止まりません。この上にトッピングされたレタスなどの生野菜との相性も抜群です。
おいしい、おいしい…これは完全にお店の味です。普通のそうめんにストレートつゆかけただけでこんな味わいに、本当になるのかなー…。
そしてこれはソーメン?ラーメン? もうおいしいからなんでもいいんじゃないかなーと適当な気分になっていく私。
もう一度聞きました。作り方は本当につゆをかけただけ?
店内にはこんな3カ条が!
これをみる限り、ラーメン風そうめんつゆをドバッとかけてるだけの様子。そこでヤマサの方に聞いてみると…
「いや、本当にこれかけただけなんですよ。ストレートつゆの味に自信のあるヤマサだからこそできた味わいです!!(キッパリ)」
なるほど。本当にそうなんですね!
だとしたら、本当に本当にすごいです。私、家にある大量そうめんを1ヶ月で食べ切れる自信が出てきました!
濃厚だけど、香りや後味などもしっかり計算されている複雑な味わいだから食べ飽きない。さらにこの3種は、それぞれ全くテイストが違うので、この3本があれば毎日食べても大丈夫!
そして、濃厚な味わいのおかげで満足度が本当に高いんです。これなら、そうめんのボリューム感のなさも気になりません。これはもう全力でおすすめします!!
▲この夏、冷蔵庫に常備したい。そしてこっそりご飯にかけて冷やし茶漬け風もおいしいのでは?と思い始めました…
この夏のランチはラーメンソーメンに決まり!家族の「またそうめん〜?」のあの声を聞くことももう絶対ないはずです。
配信: トクバイニュース