仕事で“タイパ”を意識する
仕事で多忙を極めるのは男性だけでなく女性も一緒。では、近年の働く女性たちはライフワークバランスをどのようにうまくこなしているのか? 仕事をする上で意識している“タイパ”事情について、紹介していきます。正社員で長く働きたい女性のための転職サイト「女の転職type」が、20〜40代の働く女性463名を対象に、タイムパフォーマンス“タイパ”に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。
仕事で“タイパ”を意識する割合
まず、仕事で “タイパ”を意識しているかの調査では、「意識している」が38.7%、「やや意識している」が46.0%と、合わせて84.7%の人が「意識している派」であることがわかりました。年代別に見てみると、20代では「意識している」が26.7%であるのに対し、30代では39.2%、40代では44.9%と、年代が上がるにつれ意識している人が大幅に増える結果となっていました。
仕事で“タイパ”につなげるためにやっていることは?/女の転職type調べ
仕事で“タイパ”につなげるためにやっていることは?
“タイパ”を意識して仕事上している工夫については、8位「リモートワークの日に作業する」11.5%、7位「メールの内容を口頭で補足する」19.4%、6位「不要な会議の整理・削除」19.6%、5位「成果物の役割や期待値を事前にすり合わせる」20.2%、4位「職場の飲み会には参加しない」23.5%、3位「タスクをカレンダーで時間管理する」49.0%、2位「わからないことはすぐ質問する」54.6%となっています。そして1位は「不要な業務の整理、削除」75.3%という回答が集まっていました
結果をみていくと、不要な会議や業務のカットを通して時間を生み出すことや、事前に時間を決めて進行するなど、時間の使い方をシビアに見極めて効率化を図っていることが見受け取れますね。
“タイパ”につなげるために“職場”が実施していること/女の転職type調べ
配信: LASISA