ダイエットに挫折しやすい時期
心を鬼にしてダイエットを決意した人の中には、挫折経験をした人も多いのではないでしょうか? 調査結果では、このようなシーンではダイエットが挫折しやすいという回答が寄せられていました。
「特別なイベントが終わった時」51人、「ダイエットを始めてから最初の1週間」77人、「ある程度の成果が見えた後」84人、「体調が悪い時」85人、「長期の変化が見られない時」203人となりました。
その人の体質にもよりますが、食事制限や運動を取り入れても結果が出るまで時間がかかる人もいたりします。体自体は多少なりとも変化してはいるものの、目に見える大きな変化がないと日々のモチベーションを保つのが困難な様子。他には、大事なイベント周りが終わると、安心から気持ちがほどけてダイエットの継続に拍車がかからないといった意見も上がっていました。
ダイエット時の誘惑/食べるを考えるメディア「リーミー」調べ
ダイエット時の誘惑
次に、ダイエットをする過程で誰しもが苦戦する誘惑について見ていきましょう。集まった回答には、
「デパ地下の試食コーナー」27人、「テレビ番組のグルメリポート」50人、「インスタのスイーツ画像」52人、「空腹時に流れる食品CM」83人、「コンビニの新商品」108人、「家族・知人の悪魔のささやき」180人となっていました。
最も多かったのは、「家族・知人の悪魔のささやき」でした。身近な人からの食べ物に関する誘惑が最も抵抗しにくいと感じられています。これは、社会的な交流の中で食事を共にする機会が多いため、周囲の影響を受けやすいことが原因かもしれません。
ダイエットに成功したと感じた要因/食べるを考えるメディア「リーミー」調べ
配信: LASISA