【担当者に聞いた】セブン-イレブン韓国コスメ展開スタート!ローソンとの“差別化”は? 若年層がターゲット、売り切れ続出の予感

【担当者に聞いた】セブン-イレブン韓国コスメ展開スタート!ローソンとの“差別化”は? 若年層がターゲット、売り切れ続出の予感

「セブン-イレブン」から韓国コスメが新登場!

 コンビニチェーン「セブン-イレブン」が、日本初進出となる韓国コスメ「twinkle pop by.CLIO(トゥインクルポップ バイ クリオ)」とのコラボ商品(日本限定商品を含む全22品)を、2024年5月25日(土)より発売しました。

「セブン-イレブン」“初”の取り組みとなる、韓国コスメ発売までの流れについて、セブン-イレブン・ジャパン商品本部(雑貨・出版部)雑貨マーチャンダイザーの遅澤明子さんに話を伺ってきました。

「ローソン」×「&nd by rom&nd」“差別化”は?

“コンビニ×韓国コスメ”というと、昨年3月にコンビニチェーン「ローソン」×「&nd by rom&nd」が発売され、全国のローソンで品薄状態が続きました。今回のコラボは、「ローソン」の取り組みを意識している部分はあったのか? “差別化”するならどこかについて遅澤さんは、

「意識や“差別化”で言うと全く意識しておらず、新しいお客様を取り組むのに有効な手段と考えた上で、今回『クリオ』さんとタッグを組ませていただきました」と話します。

 なぜこのタイミングで打ち出したのか?については、

「早くやれたらいいなというのはあったのですが、テスト販売等も踏まえて、きちんと実績を確認した上で全国に拡大したいという思いがありました。あとは、メーカーさんとの生産スケジュールも考慮した上で適切なタイミングで設定させていただきました」と教えてくれました。

 今回のコラボに至った「twinkle pop by.CLIO」は、韓国No.1コスメブランド「CLIO(クリオ)」の姉妹ブランドとして2022年に韓国でデビューし、発売後わずか2カ月で全商品が完売する人気ぶりをみせる韓国コスメブランドということもあり、「ローソン」「&nd by rom&nd」同様に、売り切れ続出も予想されます。

関連記事: