『大型犬』人気ランキングトップ5!注意点やしつけ方法は?
毎年発表される犬の人気ランキング。日本では小型犬が上位にランクインする傾向がありますが、大型犬の中でも人気のある犬種は多くいます。ここでは、2023年に登録された大型犬の頭数から、人気の上位5犬種を紹介します。
第5位 バーニーズ・マウンテン・ドッグ
温和で人懐っこい犬種として知られているバーニーズ・マウンテン・ドッグは、非常に運動量が多くスタミナのある犬種です。
もともと山岳地帯で暮らしていた名残もあり、毎日1時間以上の散歩を2回に分けて行うことが推奨されています。また散歩だけでなく、飼い主の休日にはのびのびと運動できる場所へと連れていき、アクティブに動いてあげるのが理想です。
子犬期よりしつけを行うことで、家庭犬として穏やかで従順な犬に育つ傾向にありますが、自分で考えて行動する能力の高い犬種なので、しつけをしなければ自分勝手な行動につながりかねません。しっかり飼い主の指示に従って行動できるよう教えましょう。
第4位 シベリアンハスキー
シベリアンハスキーはオオカミのような強面の外見が特徴的ですが、内面は甘えん坊でやんちゃな性格の犬が多い犬種です。
スタミナがあることはもちろん、非常に活発な犬種なので運動量は他の大型犬よりも多めに必要です。また暑さに弱い犬種なので、日本の夏を乗り越えるためには室温や湿度の調整はもちろん、散歩の時間帯にも気を配りましょう。
シベリアンハスキーは良くも悪くも前向きなので、しつけに根気がいる犬種と言われています。初心者には難しい犬種でもあるのでドッグスクールなどに通い、トレーナーさんの指導のもとしつけを行う方法がおすすめです。
第3位 スタンダードプードル
プードル犬種は犬の中でも特に賢くしつけしやすい犬種として知られています。スタンダードプードルも学習能力が非常に高く、家族以外の人や犬にもフレンドリーに接する性格の犬が多い傾向があります。
賢さゆえにイタズラし始めると悪知恵が働き、飼い主を驚かすような行動を起こしてしまう恐れがあるので、しっかり「ダメなことはダメ」と明確に教えることが大切です。学習速度も早いので、一度覚えると忠実に守ってくれる犬が多いでしょう。
また、カールがかった皮毛は埃などが絡みやすいので、定期的にトリミングサロンに連れていくことも忘れずに。高い場所から飛び降りたりすると骨折につながるリスクも高いため、無理のない運動を意識しましょう。
第2位 ラブラドールレトリバー
ラブラドールレトリバーは、昔から日本国内でも人気の高い大型犬です。現在も人気は高く、家庭犬としてはもちろん使役犬として様々な仕事をこなす犬種でもあります。
学習能力も高く温和な性格のラブラドールレトリバーは、大型犬の中でも飼いやすい犬種と言われています。ただし食いしん坊な面があるため、ご飯を欲しがるだけ与えてしまうと肥満になってしまうので注意が必要です。
また、賢い犬種であるがゆえに、頭を使った遊びがないと満足感を十分に得られない側面も持ちます。しつけをする際は頭を使ったトレーニングを取り入れ、たくさん褒めることを意識してみてください。
第1位 ゴールデンレトリバー
長年、日本国内の大型犬人気ランキングのトップに輝いているのは、ゴールデンレトリバーです。世界的にも表情豊かで優しい家庭犬として人気の高い犬種は、日本でも犬全体ランキングでトップ10にランクインしています。
活発で明るく陽気な性格の犬が多いとされるゴールデンレトリバーは、大好きな家族と遊ぶことが大好きです。家族と一緒にいる時間が少ないと、寂しさからストレスを溜め込んでしまうため、長時間のお留守番は不向きでしょう。
また、とても元気なので飼い主のコマンド指示で落ち着きを取り戻せるようしつけを徹底することも大切です。好奇心からイタズラをしてしまうこともあるので、日頃からダメなことは「ダメ」とはっきり教えてあげてください。
まとめ
いかがでしたか。大型犬は全体的にスタミナがあり力の強い犬種です。そのため、飼い主がきちんとコントロールできるよう、指示に従えるようにしつけすることが重要です。
難しい場合はドッグスクールなどに通い、プロのトレーナーさんと一緒にしつけを進めていきましょう。
配信: わんちゃんホンポ
関連記事: