おうち焼肉を楽しむ際に、欠かせないのが焼肉のたれ。
しかし、なかなか使い切れずに「冷蔵庫に前回焼肉をした時のたれがまだ残っている…」というご家庭も多いのではないでしょうか。
焼肉のたれの製造元としても知られる『キッコーマン公式』(kikkoman.jp)のInstagram投稿より、意外な活用方法を4つ紹介します。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
おつまみにもおすすめレシピ
キッコーマンの焼肉のたれといえば、『わが家は焼肉屋さん』です。さまざまな素材を組み合わせた万能調味料なので、焼き肉だけでなく、さまざまな料理に活用することができます。
やみつき味玉
まずは焼肉のたれを使った味玉に挑戦してみましょう。
【材料(6個分)】
卵 6個
ねぎ 1/2本
ラー油 適宜
(A)
キッコーマン 我が家は焼肉屋さん 中辛 大さじ6
水 大さじ6
おろしにんにく 小さじ1/2
kikkoman.jp ーより引用
6分ゆでて半熟に仕上げた卵と、みじん切りにしたねぎ、Aの材料とともにフリーザーバッグに入れ、冷蔵庫で一晩漬けるだけ。お好みでラー油をトッピングして楽しんでください。
レンジで豚バラチャーシュー
続いては焼肉のたれを使った豚バラチャーシューです。
【材料(4人分)】
豚バラ肉(かたまり) 400g
塩 ふたつまみ
キッコーマン 我が家は焼肉屋さん 中辛 大さじ5
卵 3個
白髪ねぎ 適宜
kikkoman.jp ーより引用
豚バラ肉をフォークで刺して全体に穴を開けたら、塩をふってなじませておきましょう。『わが家は焼肉屋さん(中辛)』と一緒にポリ袋に入れ、30分ほど置いておきます。この間に、半熟卵を作ってください。
耐熱ボウルにたれと豚肉を入れてふんわりラップをかぶせたら、600Wで4分加熱。豚肉をひっくり返して、さらに4分加熱します。
その後、ラップをかけた状態でそのまま30分放置しましょう。余熱で中まで火が通ります。途中で半熟卵も入れ、味をなじませてください。
5㎜程度の厚さにカットして盛り付けたら完成です。白髪ネギを添えると、より本格的に仕上がります。
食事にもおすすめのレシピ
続いては、昼食や夕食にもおすすめのレシピです。
濃厚ボロネーゼ
まずは焼肉のたれを使った濃厚ボロネーゼを紹介します。
【材料(2人分)】
玉ねぎ 1/2個
デルモンテ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
合いびき肉 200g
スパゲッティ 160g
塩(ゆで用) 適量
黒こしょう(粗びき) 適宜
パセリ(みじん切り) 適宜
粉チーズ 適宜
(A)
キッコーマン 我が家は焼肉屋さん 中辛(または甘口) 大さじ2
デルモンテ リコピンリッチトマトケチャップ 大さじ4
キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
水 100㎖
kikkoman.jp ーより引用
フライパンでしっかりと焼き付けながらひき肉を加熱し、みじん切りにした玉ねぎ、Aの合わせ調味料を合わせ、軽く水分を飛ばしながら炒めてください。
スパゲッティを加えて混ぜ、全体に火が通ったら完成です。お皿に盛り付け、粉チーズやパセリ、黒こしょうをトッピングしましょう。
レンジで肉じゃが
続いては、電子レンジで作る簡単肉じゃがです。
【材料(2人分)】
玉ねぎ 1/4個
じゃがいも 2個
にんじん 60g
牛肉(薄切り・切り落とし) 120g
青ネギ(小口切り) 適量
(A)
キッコーマン 我が家は焼肉屋さん 中辛(または甘口) 大さじ4
水 大さじ4
kikkoman.jp ーより引用
にんじん、じゃがいも、玉ねぎはそれぞれカットし、耐熱ボウルに入れます。野菜の間に、挟み込むようにして牛肉を広げて入れましょう。Aを加えたら、ふんわりとラップをかけてください。
600Wで13~15分ほど加熱すれば、ホクホクおいしい肉じゃがの完成です。お皿に移して青ネギを散らせば、見た目も美しいメインおかずができ上がります。
焼肉のたれにはさまざまな素材が使われていて、うま味がたっぷり。焼肉以外でも、さまざまな用途でおいしく使えます。キッコーマン公式のInstagramでは、より詳細なレシピを掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。余ったたれも、上手に使い切りましょう。
[文・構成/grape編集部]
出典 kikkoman.jp
配信: grape [グレイプ]
関連記事: