『猫がくつろぐ場所』のお掃除方法4選 猫ベッドやクッション…丸洗いできないときはどうすれば?

『猫がくつろぐ場所』のお掃除方法4選 猫ベッドやクッション…丸洗いできないときはどうすれば?

猫ベッドやクッションなど猫がくつろぐ場所は清潔にしてあげたいですよね。洗えるものは洗って清潔にできますが、洗えないものはどのように掃除したら良いのでしょうか。そこで今回は、「猫がくつろぐ場所」のお掃除方法をご紹介します。

1.まずは抜け毛やゴミを取り除く

猫が寝る場所である猫ベッドやキャットタワー、クッションなどは猫の抜け毛がつきやすい場所なので、毎日掃除をしてもいいでしょう。

猫の抜け毛は割と目立ちますが、乾いて落ちた目やにやうんちのかけら、食べこぼしたフード、古くなってはがれた爪などがついていることもあります。

どの掃除方法でもまずは、ゴム手袋や粘着クリーナー、掃除機などを使ってゴミを取り除きましょう。エチケットブラシも猫の抜け毛を取るのに便利です。すきまに詰まった抜け毛などのゴミをかき出すには歯ブラシがちょうどいいです。

掃除機をかけるときは、縦にかけたら次は横にかけ、さらに次は斜めに、丁寧にかけます。

2.一日天日干しをする

洗濯機で洗えない猫ベッドやクッションなどは、一日天日干しをしましょう。

ダニが潜んでいる可能性もあるので、天日干しをしたら掃除機をかけてダニの死骸を吸い取ります。黒いポリ袋に入れて日当たりの良い場所に置くと、熱を吸収してダニの致死温度近くまで上昇させることができます。

乾燥機を使うこともできますが、猫ベッドやクッションについていている品質表示を確認してから行ってください。また、炎天下で天日干しをすると、生地が傷んでしまう場合もあるので注意しましょう。

関連記事: